1:2013/09/01(日) 09:41:18.39 ID:
福井県鯖江市を舞台にしたテレビアニメ「メガネブ!」が10月から放映されるのを前に、鯖江市は29日夜、作品に登場する市中心部商店街の役員ら約15人に登場人物の設定や内容を説明した。
ファンが作品の舞台になった場所を巡る現象「聖地巡礼」についても紹介し、もてなし力の向上を求めた。

「メガネブ!」は、メガネを愛する男子高校生5人の青春ストーリー。東宝などが制作している。
高校生らが商店街で過ごす様子も描くという。

同日、鯖江商工会議所で開かれた鯖江地区商店街連合会の役員会で、市商工政策課の渡辺賢課長補佐が説明した。金沢市や埼玉県鷲宮町(現久喜市)などがアニメの舞台になり、大勢のファンが訪れた事例を示した。
アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台になった茨城県大洗町は、地元イベントの動員数が3万5千人から6万人とほぼ倍増したという。

アニメのキャラクターを生かした集客については、
▽店主の名刺にキャラクターをプリントする
▽各店に等身大のパネルを展示する
―などの取り組みを紹介した。一方で、
▽露骨に商売っ気を出すと嫌われる
▽年間100本ほどのアニメが出る中で、聖地となるのは数カ所
―と、慎重な対応を求めた。

土産用の菓子や日本酒などにキャラクターをプリントした商品の企画や使用料、手続きなども説明した。

同連合会の帰山明朗会長は「お客さんがたくさん訪れてくれるとうれしい。商店街全体と、それぞれの店で盛り上げ策を考えたい」と話していた。


ソース:福井新聞
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/45199.html
2:2013/09/01(日) 09:42:01.13 ID:
ネガティブ?
4:2013/09/01(日) 09:42:07.27 ID:
オメガデブに見えた
お前らに喧嘩売ってんのかと
95:2013/09/01(日) 10:06:33.34 ID:
>>4
デブ専のおれは
「メガデブ」に見えた orz
5:2013/09/01(日) 09:42:16.44 ID:
関東の人間だけど福井ってガチで観光名所的なものが何も思い浮かばない…
食べ物は美味しいとか暮らしやすいとかそういう話はちらほら聞くけど
14:2013/09/01(日) 09:44:53.11 ID:
>>5
永平寺は行っといたほうがいいよ、本当に素晴らしい
おろしそばは美味しかった。ソースカツ丼はグンマーの方が好みだった
21:2013/09/01(日) 09:46:58.27 ID:
>>5
都内に住んでる俺が教えてやると
うちは曹洞宗なんで大本山の永平寺は絶対はずせない
ほかにも東尋坊だのいろいろあるぞ
現地に妾を作って遊ぶと楽しいぞ
68:2013/09/01(日) 09:56:32.86 ID:
>>5
刺身とか焼き鯖とか、とにかく魚が美味い。
美味い水で炊いたご飯を片手に、福井にいったらやっぱり魚食べないと。
93:2013/09/01(日) 10:04:37.57 ID:
>>5
蕎麦はガチで旨い
永平寺とか東尋坊とか年寄り好みのスポットが多いが、若者子供なら恐竜博物館は見ごたえある
112:2013/09/01(日) 10:12:35.40 ID:
>>5
一乗谷、丸岡城、恐竜博物館へ行きました。
144:2013/09/01(日) 10:25:59.19 ID:
>>5
池田町の龍双ヶ滝とかずら橋、オススメ。
あと、恐竜博物館だな。
食い物は旨い。
日本酒も色々ある。
7:2013/09/01(日) 09:42:40.80 ID:
腐喪女向けのアニメか
10:2013/09/01(日) 09:44:10.81 ID:

腐女子向けだし対策とかやんなきゃいけないほど流行らないと思う
11:2013/09/01(日) 09:44:20.55 ID:
メガデブ?

お前ら、いつの間にアニメになってたの?ww
13:2013/09/01(日) 09:44:40.37 ID:
>>1
なんかハズレアニメ臭がするんだが…
見込み違いで大赤字にならなきゃ良いな
16:2013/09/01(日) 09:45:12.14 ID:
メガネ女子じゃねーのかよ
18:2013/09/01(日) 09:45:34.60 ID:
え?まったくノーチェックなんだけど・・・。
捕らぬ狸の皮算用にならなきゃいいねぇ。
23:2013/09/01(日) 09:48:02.32 ID:
積極的に仕掛けたら失敗
成功例は自然発生的に盛り上がった場合という先例に学ばないのだろうか?
52:2013/09/01(日) 09:53:04.90 ID:
>>23
まあそうなんだけど、事前に仕込み過ぎるととファンが引くし
準備不足だと「街は何もわかってない」と落胆する。

要は敏感に空気読むくらいだろうか。

まあ大都会から遠い時点で盛り上がらないのは確実だけど。
24:2013/09/01(日) 09:48:31.31 ID:
これってただの「ロケ地訪問」だよね
聖地とか言ってるから気持ち悪がられる
30:2013/09/01(日) 09:49:05.74 ID:
こうやって事前に心配して準備する場所に限って来ないモンなんだよなコレが
35:2013/09/01(日) 09:49:44.51 ID:
こういうのは、最初から「来るだろ大儲けやでホンマひひひひひひ」って思ってると失敗するもんなんや。

「ガキじゃあるまいしテレビマンガなんか誰が見るんだくだらねえ」って思っているところが案外に当たって儲けられる。
40:2013/09/01(日) 09:51:12.20 ID:
>>35
来るだろ大儲けやで、でも最初の数作は思惑通りになるだろうけど
後に続いた雨後の筍はダメだろうねぇ
39:2013/09/01(日) 09:51:05.51 ID:
ああ、これは失敗フラグだ
婦女子向けだし、鴨川の二の舞がほぼ決定だろ
45:2013/09/01(日) 09:51:45.66 ID:
「薄桜鬼」「るろうに剣心」絡みで
京都/函館を聖地観光する腐は見るけど
秋の新作アニメでどれだけ集客出来るかね
46:2013/09/01(日) 09:51:48.21 ID:
男5人が主役って事は女向けアニメか?
萌えキャラゾロゾロな男向けアニメじゃないと聖地にはならないんじゃないかな。
女の財布の紐は固いし、露骨に狙われるのには嫌悪感を示すからな。
148:2013/09/01(日) 10:27:21.03 ID:
ガルパンは当時の下馬評に全く出なかった超ダークホース