1:2013/09/15(日) 15:19:36.14 ID:
高橋名人が新型iPhoneの64bitをわかりやすく解説「ファミコンは8bitです」

 ファミコン全盛期にファミコン名人として一世を風靡し、"16連射"で知られるゲームプレゼンテーターの高橋名人が11 日、新型iphoneの発表を受け、自身のブログ「16連射のつぶやき」を更新。「iphone5s」が同シリーズ初の"64bit対応"となることについて、ゲーム機になぞらえて解説している。

 高橋名人が今回の新型「iphone」でもっとも注目したのが"64bit対応"で、まず「今までは、中に搭載されているチップの能力を上げる事で、速度アップを図っていたのですが、今回は、それを64Bitにする事で、全体的な速度アップを行っています」「初代のiPhoneと比べると、40倍(グラフィックスは56倍)のスピードとも発表されていますので、かなりのサクサク感が体感出来るのではないでしょうか」と説明するも、このbit数が増えることは「言葉で説明するのが難しい」と高橋名人。

 そこで高橋名人は、「簡単に言うと」と前置きした上で、「相手側に数字を表すために、指を使う事になった場合、今までの32Bitは、片手で行っていた事が、64Bitになると両手で伝える事が出来る様になったという事です」とたとえて、「片手では、どんなに頑張っても、一度に5までしか伝える事が出来ませんが、両手を使えば、一度に10までを伝える事が出来ます。8Bitはこの指が8本。16Bitで16本。ですので、64Bitの場合は、この指が64本あるという事なのです」と解説している。

 さらに、話はゲーム機の世界へ。「83年に登場したファミコンは、8ビットコンピュータでした。90年にスーパーファミコンが登場して、16ビットになりました。これにより、速度が上がった事で、それまで表現出来なかった事が表現出来る様になりましたが、プログラムの量も増えていったことで、ゲームカセットの容量もアップしていきました」と、ファミコンとスーパーファミコンのbit数と比較して、続けている。

 最後に「今後は、64Bitが当たり前の世界になっていくのだと思いますが、同時にAIなどもさらに進歩して行く事になると思いますので、これからの将来が、さらに楽しみになってきました」と、このエントリーを結んでいる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130911-00000192-mycomj-ent
2:2013/09/15(日) 15:23:02.90 ID:
すげえ!8倍じゃん!
5:2013/09/15(日) 15:24:11.82 ID:
プレステが32Bit、サターンが32Bitを2個搭載で64Bit級と謳っていましたね。
11:2013/09/15(日) 15:45:35.83 ID:
わ、わかりやすいぞおおおおおぉ~!!!
13:2013/09/15(日) 15:48:27.52 ID:
↑ええ。
27:2013/09/16(月) 09:03:08.24 ID:
つまりファミコン8台って事か
あんま大したことないな
29:2013/09/17(火) 02:21:01.77 ID:
8倍返しだ!(・ω・)ノ