1:2013/09/26(木) 10:50:09.81 ID:
匿名ブログで「復興は不要」 経産省官僚、身元ばれ閉鎖

 復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいい――。

2年前、匿名ブログに書き込まれた一文が、ここ数日、インターネット上に広まり、騒ぎになっている。閲覧者らが身元を割り出し、筆者が経済産業省のキャリア男性官僚(51)であることがばれたためだ。事態をつかんだ経産省も「遺憾であり、速やかに対応する」として、処分を検討し始めた。

 この男性は経産省の課長などを務め、今年6月から外郭団体に出向している。復興に関わる部署ではないという。ブログでは匿名だったが、過激な書き込みが目立ち、仕事にかかわる記述から閲覧者らが身元を割り出したとみられる。24日午後から、実名や肩書がネット上にさらされた。

 「復興は不要だ」との書き込みは、2011年9月のもの。被災地が「もともと過疎地」だというのが根拠だ。今年8月には、高齢者に対して「早く死ねよ」などと書き込んだ。同7月には「あましたりまであと3年、がんばろっと」などと、天下りを示唆する内容も記した。

 http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY201309250648.html

前スレ: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380145229/
★1: 2013/09/26(木) 06:40
2:2013/09/26(木) 10:51:32.57 ID:
最後のが無ければ良かった
41:2013/09/26(木) 11:00:04.08 ID:
>>2
ほんこれ
80:2013/09/26(木) 11:05:00.17 ID:
>>2
いや逆だろ
天下りは官僚なら誰でもやらなくちゃいけない
下手な所に行くと後々困るから最初から相談して決めてるがな

むしろ駄目なのは
125:2013/09/26(木) 11:10:30.60 ID:
>>2
俺もオモタw
前の二つは言いたくても言えない人がいっぱいいると思う。
4:2013/09/26(木) 10:51:48.66 ID:
やっぱりね
そう思ってんだろうなあと感じてましたよ
放射性物質も撒き散らすことが年金対策だろうし
この人がどこに天下るのか3年後チェックしたほうがいいでしょうね
5:2013/09/26(木) 10:53:26.20 ID:
世界よ、これが日本のエリートだ
6:2013/09/26(木) 10:53:30.66 ID:
だから馬鹿はネットするなと
140:2013/09/26(木) 11:12:15.85 ID:
>>6
既にネットとかの問題じゃねーだろw
このレベルのバカ供が日本動かしてると言う現実をキッチリ認識しろや
7:2013/09/26(木) 10:53:35.20 ID:
はああああ????!!!!!
もういい加減東北の人は暴動起こしていいんじゃないの?
そういや寄付金とかどうなったんだろ。
8:2013/09/26(木) 10:53:39.33 ID:
公務員は人間のクズ
11:2013/09/26(木) 10:54:18.60 ID:
ぺーぺーの小僧かと思ったら、こんないい年のおっさんかよ…
出身どこよ?
東北関東なら万死に値するだろ
12:2013/09/26(木) 10:54:24.34 ID:
何か問題でも?
色んな考えの人がいてもよくね
116:2013/09/26(木) 11:09:31.81 ID:
>>12
問題ないけど、例えば会社の方針に不満があって
そのグチを外でばら撒く奴はクビになっても文句言えまい
15:2013/09/26(木) 10:55:19.35 ID:
匿名ブログなのに身元を割り出すって何気に凄いな
匿名掲示板も割り出されたりする?
17:2013/09/26(木) 10:55:47.51 ID:
あましだり
22:2013/09/26(木) 10:56:34.83 ID:
正直言って前の2つは正論なんだよなぁ。
被災地なんて元から過疎ってたわけで、そんなところに巨額の税金投入してインフラ再建したところで、肝心の若者が居なけりゃ使われないインフラが残るだけだもんなぁ。
高齢者が早く死んでくれれば社会保障費が減らせる分、それ以外のことにお金が使えるようになって日本の成長につながるし。
高齢者は日本の成長を妨げる癌みたいなもんだよ、ホント。もうこれ以上若者の足を引っ張るのはやめてほしいよ。
37:2013/09/26(木) 10:59:39.94 ID:
>>22
自分が高齢者になってからもそのセリフが言えたら尊敬する
除染とかは無駄だと思うが
62:2013/09/26(木) 11:02:45.10 ID:
>>37
そう言う奴は自分は例外だから
自分が対象になると狂ったように反発する
27:2013/09/26(木) 10:57:41.48 ID:
福島に左遷決定だなwww
31:2013/09/26(木) 10:59:06.02 ID:
>>1
万死に値する。

キャリア様からホームレスにジョブチェンジさせろよ。
それが一番堪えるだろ、
この手のカンチガイ野郎には。

経済産業省ならマスゴミ様への天下り候補か?
35:2013/09/26(木) 10:59:23.10 ID:
おっさん特定の流れ

・ブログに保護者からは「ごとコーチ」と呼ばれていると書く。
・ブログIDがcolon510
・ブログに上げた自分の写真と同じ奴が娘のいたサッカークラブのHPにあり、苗字は後藤とバレる。

・ブログの記事に防衛関係や万博の運営関係の仕事の記事が多数あり、霞ヶ関の役人ではないかと推測される。
・ブログの記事で講演してきたと有り、その日の講演が他の自治体のHPに上がっており写真と苗字が一致。
・更に、ブログでミラノ万博に行って来たと有り、これが万博の調印式だということがニュース記事で分かる、写真にはこのおっさんが伊のお偉いさんとしっかり写ってて確定。

【ブログの内容の変遷】
2006年05月からブログは始まっている
元々娘が犬を飼い始めて始めたブログ

娘飽きて放置

パパの日記帳になってくる

病気で入院 この頃からブログが徐々におかしくなってくる

2chではという記述も見られる

老人死ね。マスコミしね。やきうしね。日本のせいじもおしまいだー。天下りまで後3年がんばるぞー
90:2013/09/26(木) 11:06:22.81 ID:
>>35
これだけ見ると、入院で出世競争から脱落したことで精神的になにか起こっちゃったように見えてしまう
141:2013/09/26(木) 11:12:16.34 ID:
>>90
ちょっとおかしいから、入院したと思った  
39:2013/09/26(木) 10:59:46.38 ID:
というか、間違ったこと言っていないんだがな。公務員がこんなこと話したことが問題であるけど。
本当は評論家連中がこういう本音を話さなきゃならない。
57:2013/09/26(木) 11:02:26.76 ID:
>>39
野球少年を撮影してブログでゴキブリと罵ったからな
43:2013/09/26(木) 11:00:14.22 ID:
まあ処分は早いよな
さすが経産省だ
で、処分はいつ出すの?
総務省のクズ官僚のほうが処分発表までの期間が短いとかいうのはないよね
天下の経産省が
56:2013/09/26(木) 11:02:23.99 ID:
>>1
問題のブログ(記事削除済み アカウントは残存) http://blog.goo.ne.jp/colon510
長女と一緒に写る後藤久典さん
■プロフィール
50代のおっさん
経産省官僚
娘が所属するサッカークラブのコーチ
2ちゃんねらー(視スレ民)
一般市民(野球少年など)を盗撮しブログでゴキブリ扱い
動物虐待
被災地の復興は不要と言う
仕事を仮病で欠勤しスキー旅行
インサイダー疑惑

ブログ画像




84:2013/09/26(木) 11:05:20.24 ID:
>>56
ああ、なんか神経質な奴っぽいな。精神的に強くなさそう。
104:2013/09/26(木) 11:08:08.08 ID:
>>68
>>87
表の顔
2015 年開催のミラノ国際博覧会「日本館」出展調印式
http://www.jata-net.or.jp/member/newsletter/pdf/trial/MILANOEXPO_130730.pdf
万博総責任者ジュセッペ・サーラ氏(左) 後藤日本館政府代表(右)

2015年ミラノ国際博覧会への日本政府の参加契約調印式 - 【電通】電通報 第4755号 2013年8月5日
http://www.dentsu.co.jp/books/dhou/2013/h4755-130805/article19.html
2015年ミラノ国際博覧会への日本政府の参加契約調印式が、7月18日、東京・港区のイタリア大使館で行われた=写真。


裏の顔
>>56
>>64
64:2013/09/26(木) 11:03:00.94 ID:
なんJから魚拓拾ってきた
これが50代の書く文章かよってレベルだわ

老人中傷
http://megalodon.jp/2013-0924-1714-05/blog.goo.ne.jp/colon510/e/79a464c29cfd4ba7e9f912cb1dbc6a8f
野球してる親子に死ね発言
http://megalodon.jp/2013-0924-1714-51/blog.goo.ne.jp/colon510/e/caad8d84086be670bfa004ba2a777e6e
大阪中傷 安倍総理中傷
http://megalodon.jp/2013-0924-1715-36/blog.goo.ne.jp/colon510/e/0ab25d67600172854736a25cb5a0a4e0
三浦カズゴキブリ扱い
http://megalodon.jp/2013-0924-1716-47/blog.goo.ne.jp/colon510/e/54b723ba5d8191b7fb2bd25ef2809270
老人化け物扱い
http://megalodon.jp/2013-0924-1717-18/blog.goo.ne.jp/colon510/e/104621e8858751839250fb8d72b186dd
NHK受信料不払い
http://megalodon.jp/2013-0924-1720-06/blog.goo.ne.jp/colon510/e/9b48a9e6542a5cc91f09c4de9a281991
(地震がなくても)元々ほぼ滅んでいた東北の復興は不要だ
http://megalodon.jp/2013-0924-1720-24/blog.goo.ne.jp/colon510/e/6c12f19d02f4e8c72fd72ede217965ca
老人がバイクを運転している時点で死ねよ
http://megalodon.jp/2013-0924-1720-56/blog.goo.ne.jp/colon510/e/a469954659cc09833ddd5e8caff57253
NKH受信料不払い、女性選手を見世物小屋の蛇女呼ばわり
http://megalodon.jp/2013-0924-1725-46/blog.goo.ne.jp/colon510/e/9847c88c184dc05fc57f0a492e9c8ce8
動物虐待 
http://megalodon.jp/2013-0924-1735-37/blog.goo.ne.jp/colon510/e/6ad23a2ac5c8467d36c9694c123a16b4
老人中傷、写真付きで死ね、化け物発言
http://megalodon.jp/2013-0924-1954-17/blog.goo.ne.jp/colon510/e/868401e878c05aa49ded2500d6786ff6
一般人を撮影しゴキブリ呼ばわり
http://megalodon.jp/2013-0924-1956-33/blog.goo.ne.jp/colon510/e/581876a964beb26266575ccb4baab20c
谷亮子、石川遼、斎藤佑樹中傷
http://megalodon.jp/2013-0924-2001-40/blog.goo.ne.jp/colon510/e/6eb43a96dbad70b7a007ebda0c5a8305
谷亮子を豚女扱い、ママでも金玉発言
http://megalodon.jp/2013-0924-2036-13/blog.goo.ne.jp/colon510/e/56cf28382aa37a6761025cadd69d2e81
83:2013/09/26(木) 11:05:09.79 ID:
>>64
一番上なんて、老人を死にそこない、とまで言ってるシナ
経産省はどう処分するの?
こんな奴が権限持ってたら終わるだろ
86:2013/09/26(木) 11:05:57.48 ID:
>>64
二十代からみればこいつも立派な老人だろ…
68:2013/09/26(木) 11:03:19.60 ID:
なんて名前の人?
82:2013/09/26(木) 11:05:03.76 ID:
>>1
> ブログでは匿名だったが、過激な書き込みが目立ち、仕事にかかわる
> 記述から閲覧者らが身元を割り出したとみられる。24日午後から、
> 実名や肩書がネット上にさらされた。

すげぇwww
164:2013/09/26(木) 11:15:00.26 ID:
娘さんの国立落ち、慶応合格記念で、未成年飲酒もさせてるシナ
未成年飲酒強要って犯罪じゃなかったか?
あと娘さん、顔晒されてどう慶応でやってくんだ?