1:2013/10/05(土) 13:43:08.38 ID:
★受給直後の生活保護費ひったくり 兵庫区で12万円被害 

 4日午前9時15分ごろ、神戸市兵庫区荒田町1で、歩いて帰宅していた無職女性(28)が、
後ろから歩いて近づいてきた男に、現金約12万円が入った手提げかばんをひったくられた。

 兵庫署によると、現場は兵庫区役所から東に約100メートル。女性は区役所で生活保護費を
受け取った直後だった。男は黒っぽい服を着ていた。

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201310/0006392864.shtml
2:2013/10/05(土) 13:43:56.25 ID:
狂言
6:2013/10/05(土) 13:44:52.55 ID:
>>2
で終わってたw
15:2013/10/05(土) 13:45:56.36 ID:
このスレは
>>2
で終了しました
ナマポは氏ね
16:2013/10/05(土) 13:46:18.54 ID:
>>2
ワロタwww
51:2013/10/05(土) 13:50:50.07 ID:
>>2
即答、すげぇな。
俺もそれぐらい回転はやくいきたいね。

たしかに、その男とグルの可能性たかいよなぁ
受け取った直後になんて、偶然あるの?
54:2013/10/05(土) 13:51:51.09 ID:
>>2
スレタイでこうだろうなと思っていたら書かれてた
59:2013/10/05(土) 13:53:50.37 ID:
>>2
その発想はなかったわぁ。そうだよね、もっとよこせ足りないと、平然とのたまう乞食だもんねぇ…。
生活保護電子カードを導入しよう。感謝せよ!嫌ならもらうな!日本から出て行け!と記してあるのww
3:2013/10/05(土) 13:44:00.49 ID:
28歳でナマポとか不正受給だろ
4:2013/10/05(土) 13:44:35.87 ID:
12万かよ
一般人なら年収300万相当だな
5:2013/10/05(土) 13:44:48.55 ID:
口座振込みじゃなくて、現金支給なの?
378:2013/10/05(土) 16:11:18.03 ID:
>>5
問題がありそうな人とかは手渡しするらしい
8:2013/10/05(土) 13:44:57.30 ID:
28歳で生活保護ってどういう人生なんだ?
そっちの方に関心がある
10:2013/10/05(土) 13:45:13.34 ID:
新鮮なナマポを強奪か…鮮度が命だからな
11:2013/10/05(土) 13:45:42.66 ID:
パチンコですったと思えばいい。
12:2013/10/05(土) 13:45:46.60 ID:
28歳なら余裕で働けるだろうが。
ふざけるな。
13:2013/10/05(土) 13:45:47.37 ID:
パチンコですったのかな
14:2013/10/05(土) 13:45:53.67 ID:
もう一度もらえば月24万!
やったね!!
19:2013/10/05(土) 13:46:54.15 ID:
28歳だとほか弁のパートでも何でも
街中歩けばそこら中に仕事先が見つかるじゃねーかよ
33:2013/10/05(土) 13:48:53.77 ID:
>>19
バカだなー
「働きたくないでござる!」
って奴なんだから給料良くても働かないっての
20:2013/10/05(土) 13:47:10.78 ID:
>>1
自作自演おつかれさまです
その男とグルなら、2重取りできますよねwwww
24:2013/10/05(土) 13:47:57.85 ID:
>>20
支給後なんだからおかわりはないでしょ?
21:2013/10/05(土) 13:47:16.24 ID:
昔生活保護課にいたことあるけど、そのときはこういうケースの場合、
被害届が受理されてたら再度支給してた
捜査のプロの警察が自作自演じゃないと認めたってことだからという理由だけど
全自治体で統一された基準だったのかな
70:2013/10/05(土) 13:56:31.17 ID:
>>21
関東だけど今でも再度支給されますね

警察もこの手の時案は一歩間違うと詐欺に該当するから特に今は徹底的に調べますけどね 
73:2013/10/05(土) 13:57:29.97 ID:
>>70
お給料を盗まれても再支給されないのに・・・orz
23:2013/10/05(土) 13:47:49.83 ID:
え?もう一回支給されるの
60:2013/10/05(土) 13:54:17.72 ID:
>>23
それは無いだろ!
もし貰えるなら大変な事になるぞw
25:2013/10/05(土) 13:47:58.01 ID:
今頃ナマポ仮面から児童保護施設に寄付されてるよ
26:2013/10/05(土) 13:48:18.12 ID:
28歳でナマポというのはなにか事情があるのだろうか?
普通なら働けると思うし、いくらでも働き先はあると思うが。
27:2013/10/05(土) 13:48:28.55 ID:
28歳でどうやったらナマポ貰えるのかテクニック教えてほしい
28:2013/10/05(土) 13:48:32.04 ID:
完全にグルじゃねーかw
なめんなよ関西人
29:2013/10/05(土) 13:48:32.87 ID:
ナマポを受けながらなにしてるかだな
一時的なら仕方ないがな
31:2013/10/05(土) 13:48:48.32 ID:
お前ら、
なまぽ人が美人だったら許すの?
46:2013/10/05(土) 13:50:19.37 ID:
>>31
美人なら12万なんか余裕で稼げる件
32:2013/10/05(土) 13:48:53.60 ID:
こんなにマスゴミに取り上げられるまで、
一般的には、現金支給やら支給日までは、知られていなかったと思う。

それでは危険なので、現物支給にする良い機会だね。

住居費や扶助が…と見直しがあるようだから、
空き団地での集団生活システムも始めよう~
41:2013/10/05(土) 13:49:40.12 ID:
歩いて役所まで行けるんだったら軽作業の仕事くらいできるのでは?
53:2013/10/05(土) 13:51:16.78 ID:
ギャンブルかな?
男かな??

>>41
歩けるから、道中のポスティングバイトでも紹介してあげて。
43:2013/10/05(土) 13:49:52.43 ID:
年金より多いやないか
74:2013/10/05(土) 13:57:53.07 ID:
28歳の女ならよほどのクリーチャーじゃないかぎり風俗で働けるだろ甘えんなよ
クリーチャーだったらすまん
76:2013/10/05(土) 13:58:42.41 ID:
そろそろ狂言やってる人から苦情出ても良いだろ。
「嘘」の意味で狂言を使わないで欲しい!って。
「将棋倒し」も将棋連盟が抗議してたし。
78:2013/10/05(土) 13:59:21.21 ID:
おまえら鋭いなあ。
確かにこれ仲間内でやれば再申請して倍額ゲットか
96:2013/10/05(土) 14:06:48.16 ID:
28歳で生活保護って・・・

残りの人生どうするつもりだよw
138:2013/10/05(土) 14:18:56.48 ID:
28の働き盛りで審査通るんだからよっぽどの不幸かもよ
親兄弟・親族は当然無しだろうし
142:2013/10/05(土) 14:20:08.31 ID:
>>138
ヒント:河本、梶原
152:2013/10/05(土) 14:23:41.81 ID:
28歳…12万でどうやって生活するんだろう…?
健康保険とかかけてないのかな?
157:2013/10/05(土) 14:25:26.56 ID:
>>152
馬鹿なの?
173:2013/10/05(土) 14:29:59.04 ID:
>>152
8万ぐらいが生活費で、残りが家賃だよ

時給800円ぐらいで働いている人と同じくらいの収入だよ
488:2013/10/05(土) 18:13:04.36 ID:
>>173
こういう嘘をつくやつってなんなんだろうね?
家賃は別途支給だよバーカ
168:2013/10/05(土) 14:29:13.75 ID:
28歳でナマポとかまず給付金つきの職業支援訓練受けるのが先じゃねぇのか?
ナマポから後なんて這い上がるほうが無理だろ?普通
182:2013/10/05(土) 14:33:28.37 ID:
さいたま市の生活保護支給額(冬季、住宅扶助・教材費込み・改訂前)

・19歳単身の場合
月額13万6300円

・30歳代夫婦+小学生2人の場合
月額30万2440円

・40歳代母親+中学1人、小学2人で鬱病の場合
月額35万7190円

他に支給されるもの
医療扶助(医療費、通院交通費、入院日用品、眼鏡)
教育扶助(学校給食費、修学旅行費)
介護扶助(介護サービスの自己負担分)
出産扶助(出産費、オムツ・ミルク)
生業扶助(技能習得費、スーツ、高校授業料・通学費)
葬祭扶助(死亡診断書、運搬料、火葬料)
融時扶助(子供服、布団、家具、引越し、敷金礼金など)
※税金、年金、NHK受信料、水道基本料、保育料は免除。
年末には期末一時扶助(ボーナス)を支給。
194:2013/10/05(土) 14:39:53.27 ID:
>>182
至れり尽くせりだなあ。
まさに貴族階級。
216:2013/10/05(土) 14:45:53.88 ID:
生活保護の金狙うなら支給初日の1日じゃないのか?
長蛇の列から高齢者に目をつけて狙うだろ。
4日に若い女性(自力で受け取りに行けるくらい健康)というレア物件にしなくても、初日に足腰の悪そうなお年寄りの方が見つけやすく成功率も高そうだが。
自演だろ。
295:2013/10/05(土) 15:15:38.25 ID:
生活保護者専用配給券みたいのを作って
普通の店舗で生活必需品のみと交換するようにすればいいのにな・・・

俺なら恥ずかしくてよう使わんけどなwww
300:2013/10/05(土) 15:17:34.58 ID:
>>295
体の不自由なお年寄りが多いから食品などの生活物資を
公務員が一人一人の家まで週一回程度運んでくれれば助かるだろうな
326:2013/10/05(土) 15:32:23.60 ID:
          _________
           [_________]
            |       .....::::::::;;;; |
          |    .n ∩:::∩;;;;; |
          .|  ∩ | |::::| |::;;| |;;;; |
           \ | |_| |_/./_/ /./
            Y   .......__/
             /ヽ ..::::/
           ./   /  _______
      ∧_∧. / /   /
     (  ´Д`)/  < ナマポ、おかわり!
    /⌒    /      \________
   / / /つ=     
   / /// /    
  /// _/_   
  L/ ̄[___] ̄ ̄
333:2013/10/05(土) 15:35:42.86 ID:
>>326
まさにこれwww
盗られたって言えば再度貰える
363:2013/10/05(土) 15:58:26.47 ID:
>>333
生活保護はいかなる理由があっても再度支給はない
この場合だと女性は次の支給日まで生活費がないのがわかっていても
ケースワーカーが生活保護以上の相談を受ける義務は無い
役所がボランティアの存在を把握していても役所として民間を紹介する事は無い
緊急を要する保護は生活保護と別の案件になり新しい案件として取り扱う
この女性が保護需給者として簡単に助かる道は餓死寸前まで衰退してから緊急入院して病院で生活すれば助かる
ただし、生活保護は前渡しなので病院で生活できて現金が必死無かったので
14万円は生活保護の返納と言って必ず返さなければならない
返納計画どおりに返さなければ保護は打ち切り返納完了まで今後の保護相談の受付も無くなる
保護費の二度渡しは無いです
347:2013/10/05(土) 15:45:20.32 ID:
おれも20年前にさ
アルバイトで稼いだ9万円をさ電車の中に置き忘れてさ・・・
超貧しい1ヶ月を過ごしたことあるわw
375:2013/10/05(土) 16:08:24.78 ID:
現物給付にすべきだね。

ナマポは家計簿もつけれないような気の毒な方々だから。

生活保護も障害年金なみに厳しくすることを望みます。

ナマポ専用グループホームで社会復帰を助けるリハビリに力を注ぐべき!
377:2013/10/05(土) 16:10:05.83 ID:
>>375
心配しなくても
そんなお前の夢が叶うことは一生ないからw

隔離が必要なのは
むしろおまえのような性格破綻者で
その方がよっぽど社会の害となる
383:2013/10/05(土) 16:14:21.33 ID:
>>377
頭が悪いやつはどうしようもないな。
生活保護受給者には単純に経済的困窮状態なだけじゃなくて
金銭の管理能力が欠如してるやつが多いんだよ。
そんな奴に現金をくれてやっても一週間もかからずに一ヶ月分の生活費を
使い込むんだ。
現物支給が一番本人のためにもなる。