1:2013/10/26(土) 23:28:04.49 ID:
★山でクマと遭遇したら逃げるな」生き延びるための10の方法
BOOKSTAND 10月26日(土)14時30分配信

(略)
もし、集落にクマが現れたら。もし、ハイキングや登山中にクマと遭遇したら、どのような対応をすべきなのでしょうか。

姉崎等さんは、アイヌ民族最後のクマ撃ち猟師。12歳から村田銃で狩猟を始め、22歳からは単独でクマ撃ちへ。
25年間で40頭、集団猟を入れると60頭ものクマを獲っています。そんな姉崎さんが書籍『クマにあったらどうするか』のなかで、
対応方法を指南しています。ポイント10項目。

まず予防のための2つ。

1.ペットボトルを歩きながら押してペコペコ鳴らす。
2.または、木を細い棒で縦に叩いて音を立てる。

そして、もしクマに出会ってしまった時の8つ。

3.背中を見せて走って逃げない。
4.大声を出す。
5.じっと立っているだけでもよい。その場合、身体を大きく揺り動かさない。
6.腰を抜かしてもよいから動かない。
7.にらめっこで根くらべ。
8.子連れグマに出会ったら、子グマを見ないで親だけを見ながら静かに後ずさり(その時に母グマからのバーンと
地面を叩く警戒音に気をつけていて、もしもその音を聞いたら、その場をすみやかに立ち去る)
9.ベルトをヘビのように揺らしたり、釣り竿をヒューヒュー音をたてるようにしたり、柴を振りまわす。
10.柴を引きずって静かに離れる(尖った棒で突かない)。

私たち一般人は、まず予防をすることが大切ですが、もし、遭遇した場合にはクマを刺激しないようにじっとし、
相手の目を見つめる。そして、できれば大きな声を出すことがポイントのようです。

もし、と遭遇したら、自分から逃げ出すのではなく、クマが立ち去っていくのを待つことが、数少ない生き延びる方法と言えるかもしれません。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131026-14300029-webhon-ent
19:2013/10/26(土) 23:35:23.24 ID:
>>2
いーじゃないかw
179:2013/10/27(日) 00:15:13.66 ID:
>>2
すくなくともお前のくだらない嫉妬よりは遥かに役に立つだろう?
だからいいんだよw
3:2013/10/26(土) 23:29:03.40 ID:
まず、全裸になります。
36:2013/10/26(土) 23:41:45.18 ID:
>>3
 次にハチミツを全身に塗ります
90:2013/10/26(土) 23:53:22.37 ID:
>>36
特に、あそこには入念に塗ります
4:2013/10/26(土) 23:30:30.84 ID:
にんにくパウダーがオススメ!
5:2013/10/26(土) 23:30:33.08 ID:
32:2013/10/26(土) 23:40:23.50 ID:
>>5
絶対無理www
73:2013/10/26(土) 23:50:44.79 ID:
>>5
これのバリエーションのAAなかったか?
129:2013/10/27(日) 00:01:24.07 ID:
>>73


149:2013/10/27(日) 00:05:59.03 ID:
>>5
腕を爪でガリガリされそうだな。
171:2013/10/27(日) 00:12:20.05 ID:
>>5
これが正解やろ
178:2013/10/27(日) 00:14:51.18 ID:
>>5
269:2013/10/27(日) 00:43:56.79 ID:
>>178
折角、イケると思ったのに、夢をぶち壊しやがって…
絶対こうなりそう。
220:2013/10/27(日) 00:26:51.75 ID:
>>5
のネタにマジレスになるが、野生動物の首は筋肉と脂肪で覆われてるから
人間の筋力程度では絞められないし、そもそも太すぎて腕が周らない
人間相手なら破壊できる関節技や急所攻撃も、人間程度の腕力じゃ殆ど効果はない
むしろ、自分の身体が壊れる
武器を持たなかったら、数匹の野良犬程度に惨殺されるのが種としての人間の限界
7:2013/10/26(土) 23:31:00.66 ID:
山に行かない
53:2013/10/26(土) 23:47:10.94 ID:
>>7
これで終わりだと思うがw
221:2013/10/27(日) 00:27:44.08 ID:
>>7
それ、まじ大事だと思う。
不必要に相手のテリトリーを侵すのは極力さけるべき。
225:2013/10/27(日) 00:28:48.09 ID:
>>221
でも北海道は札幌とかですら羆が出没するからな。
22:2013/10/26(土) 23:37:05.67 ID:
>>1
その本、10年くらい前に港区立みなと図書館の棚で見かけて興味を持って、
手に取って読んだ。
40:2013/10/26(土) 23:42:58.10 ID:
>>1
うむ。これは自分の経験から見てもとても納得の行く話だ。
さすがに本職の人の話には価値があるわ。

自分もクマに鉢合わせしたことがあるが、
目を合わせる。背中を向けない。徐々に後ずさって距離を取る。で無事だった。
後はパニクったり感情的にならないことも、多分とても重要。
46:2013/10/26(土) 23:45:14.34 ID:
↓草葉の陰からマス大山が一言
98:2013/10/26(土) 23:54:23.73 ID:
>>46
だが、熊と戦ったのはマス大山じゃなくて
ウィリーウィリアムスだったorz
61:2013/10/26(土) 23:48:29.53 ID:
虎毛の秋田犬を連れて行く。
尚、その秋田犬には子犬の頃から熊肉を食べさせておく。
199:2013/10/27(日) 00:22:48.05 ID:
>>61
最初から熊肉に食いつく奴は駄目なんだよな
警戒心ある虎毛でないと駄目だ
215:2013/10/27(日) 00:26:10.11 ID:
>>199
白い戦士ヤマトだったか銀だったかどっちだっけ
68:2013/10/26(土) 23:49:52.16 ID:
柴を振り回すとか柴を引きずって静かに離れるとかあるけど柴って何?
78:2013/10/26(土) 23:51:45.94 ID:
>>68
柴犬が理想だが葉っぱじゃないか?
239:2013/10/27(日) 00:34:39.38 ID:
>>78
イヌを囮にして逃げるのか・・・
83:2013/10/26(土) 23:52:15.64 ID:
>>68
柴って落ちている枝のこと

昔話で、おじいさんは柴刈にって言うだろ
柴をあつめて薪にしてたの
101:2013/10/26(土) 23:56:09.42 ID:
>>83
初めて知った。
本気で感謝する。
週明けには、部下に説教してみる。
236:2013/10/27(日) 00:33:03.64 ID:
>>83
クマ「反対のもよこせ」
292:2013/10/27(日) 00:49:23.23 ID:
>>83
お前は俺の命の恩人になるかもしれんな
先に礼を言っとく
273:2013/10/27(日) 00:44:31.08 ID:
>>68
豆柴
338:2013/10/27(日) 01:00:50.16 ID:
>>68
ヒンドゥーの破壊神。クマなど一撃だ。
69:2013/10/26(土) 23:50:14.59 ID:
俺にかかればクマなんぞ一瞬で返り血に染まるわ
340:2013/10/27(日) 01:01:35.33 ID:
>>69
喰われるのねw
348:2013/10/27(日) 01:04:08.90 ID:
>>69
ワロタ
70:2013/10/26(土) 23:50:25.88 ID:
ヘソを隠すのが正解だったよな
204:2013/10/27(日) 00:23:42.97 ID:
>>70
いや、急いで親指を隠すのが正解かと
99:2013/10/26(土) 23:54:59.99 ID:
思いついた 怖いクマ先輩の名前を出して
知り合いを装う
102:2013/10/26(土) 23:56:22.04 ID:
>>99
「先輩、うーっす」

で案外逃げられそうだな
157:2013/10/27(日) 00:08:35.95 ID:
ヒグマの特徴

足が速い
嗅覚が異常
木登りが得意
泳ぎが達者
頭がいいので待ち伏せしたりする

結論 遭遇したらまず無理です助かりません
あきらめましょう
161:2013/10/27(日) 00:09:09.05 ID:
専門家によるとうつ伏せになって手で首筋を守れば致命傷を避けられる可能性が高いらしい
それとは別に闘えって専門家もいる
相手が恐れて逃げる可能性があるとか
172:2013/10/27(日) 00:12:28.82 ID:
>>1
高校のときの同級生が北大に進学したんだが、医学部付属病院に、熊に襲われて
ワンパンチで下顎を飛ばされた男性が緊急搬送されてきた事があったらしいわ。
181:2013/10/27(日) 00:16:04.39 ID:
ネコが熊を追っ払う動画があるから山奥で一人暮らしするときはネコを飼っとけばいいか。
182:2013/10/27(日) 00:16:48.96 ID:
>>181
そういや、あったな・・・。
猫がクマをおいけててたが、あれは何があったんだろう
184:2013/10/27(日) 00:17:34.23 ID:
>>181
黒と黄色のしましま柄か斑点の猫にしろよ。
192:2013/10/27(日) 00:20:05.82 ID:
>>181
猫の俊敏さと
うなり声で
熊も警戒して逃げるんだろうか
189:2013/10/27(日) 00:19:58.05 ID:
「お嬢さん、お逃げなさい」って言われたらどうしたらいいの?
197:2013/10/27(日) 00:21:34.64 ID:
マジレスするから聞いておけ
ヒグマは覚悟しろ

イノシシとツキノワグマの場合のみ有効
出会ってしまったら
パーティのクラッカーを鳴らす
向かってきたらジャンプ傘を
相手の方向に向かって開く
タイミングを間違えるなよ
219:2013/10/27(日) 00:26:44.69 ID:
>>197
 クラッカー鳴らす時に「 サプライズ~」も忘れんな
それから記念写真
224:2013/10/27(日) 00:28:36.66 ID:
228:2013/10/27(日) 00:29:22.93 ID:
>>224
おまいさんバイクスレ民じゃなかったのかよww
287:2013/10/27(日) 00:48:26.34 ID:
シートン動物記:灰色熊ワーヴ

流れ星銀:赤カブト

AA:アナロ熊

はじめの一歩:鍋にされ毛皮にされた熊

さあ、好きな熊を選べ。
293:2013/10/27(日) 00:49:33.45 ID:
>>287
赤いチョッキきたトロそうな熊でお願いします。
312:2013/10/27(日) 00:54:22.07 ID:
プーさんの着ぐるみを着て山に行く