1:2013/11/02(土) 13:18:33.10 ID:
 指定暴力団山口組が31日、子どもが家々を巡る欧米の行事「ハロウィーン」に合わせ、
神戸市灘区の総本部前で子どもに菓子を配っていたことが、関係者らへの取材で分かった。
暴力団排除の機運が高まる中、近隣住民の不安を払拭(ふっしょく)する対策の一つとみられる。

 地元関係者などによると、組員が同日夕、総本部前を通った子どもたちに菓子を手渡し、
人だかりができていたという。

 過去にもハロウィーンで菓子を配ったとみられ、同区内の男性は「3年ほど前、
総本部近くの神社で子どもが組員から菓子をもらったことがある」と話した。

 山口組は過去、年末の餅つき大会で市民に「お年玉」名目で現金を配ったり、
新型インフルエンザ流行時に幼稚園にマスクを差し入れたりしている。

ソース 神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201311/0006463719.shtml
2:2013/11/02(土) 13:21:12.00 ID:
普通は知らない人には、特に理由もなければ一円のお金だってあげないものだ
どういう下心でやってるか考えろや
どうせ貰ってるのはBとチョンのガキだろうけど
19:2013/11/02(土) 13:45:45.16 ID:
>>2
現場は閑静な住宅街

考えてみろ
日本一治安のいい場所だともいえる
たぶんもらってるガキはお金持ちのお子様
23:2013/11/02(土) 13:53:26.91 ID:
>>19
閑静な住宅街に暴力団の本部とか
57:2013/11/02(土) 16:30:52.05 ID:
>>2
そういうまつりだしなあ
3:2013/11/02(土) 13:21:43.37 ID:
おかしいな
4:2013/11/02(土) 13:22:10.06 ID:
おっさん
5:2013/11/02(土) 13:22:37.83 ID:
子供をダシに使うなんて
7:2013/11/02(土) 13:26:45.52 ID:
大震災の時も炊き出しを申し出たけど、断られてたね。
悪党の正義ヅラ!
10:2013/11/02(土) 13:31:41.93 ID:
>>7
山口組だって地域が崩壊したら困るだろ収入が無くなって
18:2013/11/02(土) 13:45:36.94 ID:
>>7
いや、やってただろ。何回かは。
20:2013/11/02(土) 13:51:12.76 ID:
>>7
暴力団の普段の言動のせいで、断られるんだよな。
8:2013/11/02(土) 13:28:59.10 ID:
おっちゃんにお礼云うときィや
9:2013/11/02(土) 13:31:29.12 ID:
貰った後が怖い
11:2013/11/02(土) 13:33:54.93 ID:
差別反対!
12:2013/11/02(土) 13:36:25.39 ID:
>>1
“組員が同日夕、総本部前を通った子どもたちに菓子を手渡し、人だかりができていたという。”

普通は近くを通ったらダメと親に言われていると思うんだけど‥地域に溶け込んでるなw
13:2013/11/02(土) 13:37:47.86 ID:
もし小学生だったらもらってたと思う。お菓子に罪はない。
16:2013/11/02(土) 13:43:38.30 ID:
やくざ屋さんも生きにくい世になって参りました
22:2013/11/02(土) 13:53:14.68 ID:
>>16
そんな商売はもともとない。やくざを美化する奴は腰抜けの卑怯者だ。
24:2013/11/02(土) 13:53:52.72 ID:
>>22
せやなぁ
25:2013/11/02(土) 13:54:51.94 ID:
親から徴収したみかじめ料の端数を子供に物品還元か
もっとも、これすらやらなくなったら、ヤクザとして失格だと思うけどな
30:2013/11/02(土) 13:58:54.73 ID:
>>25
ヤクザって人を助ける立場なのか、
人を困らせる立場なのか、ハッキリしないようにみえる。
26:2013/11/02(土) 13:54:52.18 ID:
菓子で貸しを作るんやな
愛想よー、近づくんは常套手段やでぇ
31:2013/11/02(土) 13:59:46.01 ID:
慈善事業やボランティアまで問題にするのはどうなのかな
32:2013/11/02(土) 14:01:50.00 ID:
>>31
普段、人を怖がらせておいて、急に慈善事業しても信用されない。
普段から人を怖がらせるのと矛盾するからだ。
35:2013/11/02(土) 14:15:54.01 ID:
まあ、近所のヤーさんは地の人だし町会費どっさり払ってくれるよ
だからいいって訳じゃないけどさ
37:2013/11/02(土) 14:21:54.22 ID:
>>35
それ利用するために町会費出してるだけなんじゃ
44:2013/11/02(土) 14:52:51.90 ID:
>>37
イヤ、住宅地の方が後から出来たところだし風紀が乱れるような
ことは一度もないんだけどさ。っていうか事務所じゃなくて個人宅だよ?
58:2013/11/02(土) 17:15:28.53 ID:
ただより高いものはない。
59:2013/11/02(土) 19:33:53.47 ID:
(〆●ω●)あん時 お菓子くれてやったやろ なぁ?

(@ω@)と凄まれても困ります
61:2013/11/02(土) 22:09:41.42 ID:
お菓子のお返しくれへんとイタズラするで?
62:2013/11/02(土) 22:39:15.28 ID:
やーさんは子供にはやさしいよ