1:2013/11/01(金) 15:32:42.64 ID:
マイクの横にミネラルウオーターの入ったペットボトルと並んで、なぜか『ごま油』。
中日のドラフト2位指名を受けた、四国アイランドリーグプラス(IL)・香川のサイドハンド右腕、
又吉克樹君の指名会見。晴れの席と『ごま油』に、どうしても関連性が見えてこない。
そう思ったのは私だけではなかったようで…。

「公式飲料?」「なんで置いてある?」-。ネット上でその“ごま油のナゾ”が大きな話題を
呼んでいるのです。疑問があれば、即取材。香川の堀込球団代表に今回の“背景”を
説明していただきました。

『ごま油』の製造元はかどや製油株式会社。創業は1858年、安政5年ですから、
なんと江戸時代。現在の本社は東京ですが、小豆島が創業の地で、いまなお小豆島の
工場でごま油を造り続けている、香川県が誇る老舗メーカーなのです。

地元の企業に支援を呼び掛け、地域全体で支えてもらう。それが、地域密着の球団経営を
信条とする独立リーグには大事な要素。香川球団も積極的な営業活動をかける中で、
そのパッケージのひとつに「ドラフト指名会見のスポンサー」を盛り込み、当日の会見用の
テーブルに商品を置き、看板を設置。今年は又吉君の上位指名が予測されていたため
「いつもより目立ちます」と熱心に売り込み、今年初めて、かどや製油が指名会見の
スポンサーを引き受けてくれたという。

「正直、5位か6位かな…と思っていたんですよ。それが2位。報道の扱いが大きくて、
ホントにありがたい」と堀込代表。四国IL発足9年目で最上位の2位指名。普段はなかなか
目立たない存在?の独立リーグも『ごま油』も“又吉効果”で脚光を浴びたようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000119-san-base
2:2013/11/01(金) 15:34:03.93 ID:
ごまをすったからだろ
3:2013/11/01(金) 15:34:11.17 ID:
油多いよ
6:2013/11/01(金) 15:37:57.81 ID:
油を売る=時間がかかる
15:2013/11/01(金) 15:50:48.90 ID:
かどやは今積極経営なんだよな
ゴマサプリメントなんかも作り始めてる
122:2013/11/02(土) 16:40:53.77 ID:
>>15
ごま油自体も結構な数のPB請けてるようだし、このあたり一時期のひかり味噌状態かも
16:2013/11/01(金) 15:51:42.79 ID:

紅茶か何かに見えなくもない
26:2013/11/01(金) 16:07:02.06 ID:
>>16
うちで使ってるやつだわw
48:2013/11/01(金) 17:28:12.05 ID:
>>16
もっとずらずらと並べてあげればいいのに
18:2013/11/01(金) 15:52:38.54 ID:
ごま油はかどや一強過ぎて今更宣伝する必要も無い気がするが…
51:2013/11/01(金) 17:36:23.39 ID:
>>18
それ以外のゴマ油を見たこと無いw
21:2013/11/01(金) 15:55:06.26 ID:
又吉選手のごま油弁当発売決定
24:2013/11/01(金) 16:01:40.96 ID:
又吉「ごま油は飲み物」

ここのごま油うちの店と自分ちで使ってるわw
25:2013/11/01(金) 16:06:53.29 ID:
ここのごま油美味いよね
30:2013/11/01(金) 16:10:48.04 ID:
たぶん風水だろ
31:2013/11/01(金) 16:13:03.51 ID:
ごま油香ばしいよね

生キャベツに塩ふってごま油少々垂らすのが好き
40:2013/11/01(金) 17:05:42.84 ID:
>>31
それ美味しそうだね
早速試してみるわ
52:2013/11/01(金) 17:41:42.13 ID:
>>31
>>40
>生キャベツに塩ふってごま油少々垂らすのが好き

それやって、塩の分量多すぎて、二時間吐き気に苦しんだわw
34:2013/11/01(金) 16:21:19.09 ID:
かど屋のごま油はなんだかんだで美味い
47:2013/11/01(金) 17:27:17.28 ID:
コーラだと思って冷蔵庫のコップの中のめんつゆ飲んだことある奴ちょっと来い
60:2013/11/01(金) 18:09:57.32 ID:
>>47
普通は麦茶と間違えてめんつゆだろ…
自家製コーラが置いてあるのか?
49:2013/11/01(金) 17:33:22.53 ID:
そうめんの汁に一滴ゴマ油 これでそうめん嫌いのあなたも
大好物に!
64:2013/11/01(金) 18:32:11.96 ID:
>>49
夏になるとそうめん食べるために麺つゆとかどやのごま油を買う。
そして秋になるとごま油だけ残る。

このごま油を何に使えば良い?
69:2013/11/01(金) 19:37:58.85 ID:
>>64
乙女パスタ作れよ
71:2013/11/01(金) 19:53:30.28 ID:
>>64
パスタとキャベツを茹でてザルにあける
塩昆布とゴマ油を混ぜて出来上がり。
(味付けは塩昆布とゴマ油だけでOK)

モヤシをゴマ油で炒めて塩コショウ
最後に少しだけ醤油(香り付け)
86:2013/11/01(金) 22:25:34.64 ID:
このスレ見ててかどや以外のごま油見た事ないことに気づいた
96:2013/11/01(金) 22:48:42.08 ID:
>>86
一応日清オイリオとかもある
あと太白ごま油?だったかな、白っぽい高級そうなごま油もみかける
105:2013/11/01(金) 23:19:56.77 ID:
ポン酢にごま油少しと、すり胡麻をドサッと入れて掻き混ぜるだけでドレッシングになる
111:2013/11/02(土) 00:21:45.95 ID:
>>105
やってみる!
113:2013/11/02(土) 01:13:10.02 ID:
ごま油を否定する者は腹を切って死ぬべきである。
115:2013/11/02(土) 03:50:15.43 ID:
公式飲料wwwwwwwwwww
117:2013/11/02(土) 13:15:30.67 ID:
このごま油、東京でも売ってるノ?料理しないからわからん
119:2013/11/02(土) 13:24:10.41 ID:
>>117
店の店主が特定メーカーしか置かないと言うこだわりが無い限り置いてるだろ
123:2013/11/02(土) 16:45:09.24 ID:
>>117
結構多いよ
自社ブランド以外にも、セブンプレミアムあたりのごま油もかどやだね
126:2013/11/02(土) 19:05:39.32 ID:
企業の宣伝なんだからNHKは報道するべきではない