1:2013/11/28(木) 11:10:31.77 ID:
★中3少女がFC2で“飛び降り自殺”を動画配信 ネットに救いを求める10代の悲痛な叫び

 ・滋賀県近江八幡市で中学3年の女子生徒(14)が自殺した事件がネット上で波紋を広げている。自殺の一部始終が動画配信サイトで生中継されていた可能性が強まったためだ。

 10月24日午前4時ごろ、同市のマンション敷地内で倒れている女子生徒が新聞配達員によって発見され、約3時間後に搬送先の病院で死亡した。13階と14階の間にある踊り場にゴミ箱があったことから、それを足場に飛び降り自殺をしたとみられている。

 このニュースが同日昼ごろにテレビなどで流れると、一部ネット上では「あの動画配信の子じゃ…」と騒ぎになった。事件の直前、動画配信サービス「FC2ライブ」で“自殺中継”を放送していたJC3(※中学3年生)を自称するユーザーがいた。このユーザーは事件の約1週間前、某掲示板に「自殺配信がしたい、ニュー速にスレがたったりするのかなあ」「iPhoneは手すりに置きます。私はそのカメラに映るように、ちゃんとグロくなるようにしっかり落ちてあげます。そして伝説になるんです」などと自殺をほのめかす書き込みもしていた。

 当日の放送は開始時点で自殺が心配されていたらしく、配信中に少女が急に部屋から飛び出すと視聴者たちは止めるために「危ないよ!」「あほ、やめろ」「部屋に戻りなさい」などと必死にコメントを送った。だが制止も虚しく、少女はマンションの踊り場らしき場所で踏み台に上り、柵を乗り越えて飛び降りてしまった。直後、ドーンという大きな落下音が響き、リアルタイムで視聴していたユーザーたちは「まじかよ」「なんかの間違いだろ」と困惑。配信に使っていたスマホは踊り場に落下し、しばらく廊下が映されたままだった。

 当初、この放送は話題作りのための偽装ではないかとも疑われていた。少女はFC2だけでなく、ニコニコ生放送やTwitCasting(ツイキャス)、Ustreamなど様々な動画配信サービスで配信を繰り返し、一部で名の知られた存在だった。「エロいメンヘラ処女jc」などと題した配信で相当数の視聴者を集めたこともあり、ニコ生のコミュニティのメンバーも750人を超えている。
(>>2-10につづく)
 http://exdroid.jp/d/64830/
2:2013/11/28(木) 11:10:44.61 ID:
(>>1のつづき)


 それだけに更なる注目を集めようという目的や、いわゆる「かまってちゃん」の狂言だった可能性が指摘されていた。しかし、中3少女の自殺の現場としてテレビに映ったマンションと、動画中継に映った配信場所の特徴が酷似しており、同一人物だった可能性が急激に強まった。

 この事態を警察側も把握しており、動画と事件の関連性を調べているという。また、飛び降りたとみられる現場にはスマホが落ちていたことが分かっており、その可能性は濃厚になっている。

 この異常事態の背景には何があったのだろうか。
 「少女は学校に友人がおらず、家族との関係もうまくいっていなかったことをにおわせていた。現実世界で孤独に陥った彼女が、唯一輝ける場所としてネットに救いを求めたのでしょう。しかし、他者とのつながりを求めてネット配信をしても寄ってくるのはエロ目的のロリコンが大半で救いにはならなかった。身近に信頼できる理解者がいなかったことが最大の悲劇だったようです。また最近、関西地方で女子中学生の自殺が相次いでいることも影響したのかもしれません」(週刊誌記者)

 今回の件に限らず、生放送サイトでは注目を集めるために過激な行動をするユーザーが少なくない。かねてから「脱ぎ配信」と呼ばれるセクシー放送や、犯罪や迷惑行為の配信などといった一般ユーザーの暴走が頻発していたが、自らの命まで“ネタ”にしたというのだろうか。

 いくらネットでチヤホヤされても本当に心が救われることはない。現実世界で空いた心の穴は現実で埋めるしかないのだ。それでもネットしか居場所がなく、人生最期の瞬間まで捧げてしまった少女は何を求めていたのか。こういった事件があると未成年のネット利用を規制するべきとの安易な意見も上がるが、それよりも先に大人たちは今一度、子供たちに今何が必要なのかを真剣に考えるべきではないだろうか。(以上)
85:2013/11/28(木) 11:23:00.47 ID:
>>2
芸能人が自殺するのと似てる、いくら騒がれてもファンがいても現実が寂しくバランスがとれなくて自殺する。
なんかどこかが弱いんだろう、行動力もあってなのになにか力を使う方向性が間違ってて

で、こんなん救えんのかよ大昔から居るじゃんこんな人
3:2013/11/28(木) 11:12:11.69 ID:
また滋賀だよ
4:2013/11/28(木) 11:12:31.75 ID:
そのくそ度胸を生かせば何でもできるだろうに……
5:2013/11/28(木) 11:12:39.39 ID:
滋賀の教育の賜物
7:2013/11/28(木) 11:13:27.13 ID:
その配信を観た人たちが次々に・・・
36:2013/11/28(木) 11:18:15.03 ID:
>>7
おい、やめろって
12:2013/11/28(木) 11:14:21.37 ID:

これやな
274:2013/11/28(木) 11:48:54.32 ID:
>>12
ぎゃああ
足しか映ってないね
13:2013/11/28(木) 11:14:22.37 ID:
楽になってよかったかもな わからんけど 
頑張って生きろっていうのもなんか違う気がするし
でも死ね死ねって煽るのも なんかヤダ  
すまん って思う
15:2013/11/28(木) 11:14:39.27 ID:
以前
なんかで
似たようなこと
あったよね・・・・・なんか そんな記憶
68:2013/11/28(木) 11:21:46.46 ID:
>>15
首吊りならまとめサイトかなにかで見た
186:2013/11/28(木) 11:35:23.57 ID:
>>15
銀行員の首吊りあったねぇ…
微動だにしなくなって数分後ブリリッ!ってうんこ出てくるのが怖かった
271:2013/11/28(木) 11:48:28.12 ID:
>>186
体をギュイーんって何回かしてプルプルしたあとにブチャブリュジュルって聞こえたよね。
受験失敗して自殺しようかと思ってたけどあれ見てやめた。
29:2013/11/28(木) 11:16:58.33 ID:
>>1
事実だけ淡々と報じろよ
どう見られていたかなんて話も
記者の感想も全く不用
39:2013/11/28(木) 11:18:31.80 ID:
でもこれ夢は叶ったんだぜ?
この子は有名になりたかったし注目を浴びたかった
そういう意味ではこうしてニュースにもなったわけだ
なかなか目的を達成できる人生というのはない
209:2013/11/28(木) 11:38:10.00 ID:
>>39
その達成感を味わえないんだから意味ないよな
やっぱり死んだら負けだわ
40:2013/11/28(木) 11:18:48.51 ID:
3日で消えそうな伝説だな
56:2013/11/28(木) 11:20:46.08 ID:
>>40
>10月24日午前4時ごろ
既に一ヶ月経過したよ
このスレのお陰で草葉の陰でニヤニヤしてるさ
44:2013/11/28(木) 11:19:21.25 ID:
>>1-2
> しかし、他者とのつながりを求めてネット配信をしても寄ってくるのは
> エロ目的のロリコンが大半で救いにはならなかった。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
64:2013/11/28(木) 11:21:17.61 ID:
>>44
> 「エロいメンヘラ処女jc」などと題した配信で
> 相当数の視聴者を集めたこともあり、

こんなタイトルなら当然だな
しょうもないガキだわ
153:2013/11/28(木) 11:30:19.57 ID:
>>44
ロリコンが中三のババアで興奮出来るわけねえだろ。
俺らなめるな。
48:2013/11/28(木) 11:19:38.78 ID:
たかが自殺で伝説になれますか?
122:2013/11/28(木) 11:26:30.67 ID:
>>48
毎年数万人居るから配信したとこで無理だね
49:2013/11/28(木) 11:19:43.73 ID:
悲しいことに、誰も煽ってないんだよな。
みんな止めてるのに死んじゃった。

こういう場面で、どうすればいいんだろうな。
140:2013/11/28(木) 11:28:44.76 ID:
>>49
すぐ110番して接続情報から自宅割り出しだろJK
141:2013/11/28(木) 11:28:46.85 ID:
>>49
煽ってんだろ思いっきり。
そもそも、人間をコンテンツとして消費しようって姿勢自体が煽ってるんだよ。

たとえ口先で止めてみた所で、それはつまる所
「視聴者の好むピエロを演じ続けろ」って事でしかない。
これが煽りじゃなかったら何なんだ?
53:2013/11/28(木) 11:20:27.17 ID:
残念だけどもうUSteamで酔っ払ったうえ
馬鹿な視聴者の煽りに乗って首吊っちゃったのが居るんだわ
ガラス越しとはいえ吊ったままのがそのまま放送され続けた
あの映像は超えられないと思うよ・・・見てないけど
72:2013/11/28(木) 11:21:57.08 ID:
>>53
ユースチームって何?
103:2013/11/28(木) 11:24:33.23 ID:
>>53
吊った直後の音声は生々しかったよな
219:2013/11/28(木) 11:39:17.86 ID:
>>53
あれ俺の住んでる町だったんだが
ニュースに出た住所あたりにあの日偶然通ったら
救急車と消防車いたアパートがあったんだよな
多分あそこだろうと思う
60:2013/11/28(木) 11:20:58.02 ID:
伝説から神話へ
112:2013/11/28(木) 11:25:11.74 ID:
>>60
次は復活か?
136:2013/11/28(木) 11:28:08.59 ID:
>>112
神話からお笑いへ
165:2013/11/28(木) 11:32:15.37 ID:
>>136
それは忘れてたわwww
65:2013/11/28(木) 11:21:27.79 ID:
動画見たけどこれ
芝居してて失敗して
落ちたみたいだな
じゃなきゃスマホなげるわけないし
87:2013/11/28(木) 11:23:12.34 ID:
>>65
可愛かったの?
97:2013/11/28(木) 11:24:15.15 ID:
>>87
マスクして隠してるから分からん
166:2013/11/28(木) 11:32:18.48 ID:
俺は好きってゆうか
小柄で可愛いし好みだった 
>>87
あの手の子は17歳超えたくらいから
綺麗になっていく
71:2013/11/28(木) 11:21:56.98 ID:
鬼女板は、こんな時には役立たずなんだな。
自殺ほのめかしてる時点で個人を特定して、児童相談所とか警察に通報すれば良かったのに…。
118:2013/11/28(木) 11:26:04.68 ID:
>>71
鬼女がそんな動画なんてみなくないか
121:2013/11/28(木) 11:26:25.17 ID:
>>71
自殺公言してる人間のほとんどは実行しない。公言することでストレスが一定度発散してるから。実際はやたらめったら通報すると逆に訴えられる。死ぬ気なんてあるはずない!とかって。

フォローしてた人間の力不足だわ。表現を他の方向に発散できなかったんだから。

一応、警察もサイバーパトロールしてるけど詐欺や犯罪情報が優先されるから。自殺予備軍ネットパトロールは民間がやったほうがいいかもね、、、
126:2013/11/28(木) 11:26:55.11 ID:
>>71
鬼女がそんな配信見てないだろうよ
142:2013/11/28(木) 11:28:48.65 ID:
>>71
何でもかんでも鬼女にやらせようとしてんじゃねえよ、ロリキモ爺は
88:2013/11/28(木) 11:23:28.53 ID:
なんだかなあ・・・

事故や病気ならともかく
少女一人救えない社会
自分も含め、無力だ、な

ご冥福を
105:2013/11/28(木) 11:24:45.03 ID:
>>88
バカバカしい
死にたがってる奴なんか
どんな腕利きのボディガードだって救えねーよ

それは欺瞞というものだ
120:2013/11/28(木) 11:26:15.65 ID:
>>105
まあ、それも理解するけどさ。
176:2013/11/28(木) 11:33:42.58 ID:
>>120
実際他人が抱えてる心の闇なんて把握出来る赤の他人なんていないさ
マザーテレサだって無理だよ

このスレで書き込んでる人の中にも、心が悲鳴あげてる人いると思うけど
果たしてそれらを見つけ励ます事ができるかといったら無理だろうな
悲しい現実だが、こういう人を救うのは無理だ

救う事が出来る段階なのは、相手が助けをどこかに求められる時だけだが
それさえも赤の他人がその他人に対して、そこまで責任もてるかというと難しい
93:2013/11/28(木) 11:23:55.18 ID:
仙台の銀行員だっけ?首吊り配信してたの
あのくらいはっきり写した方が抑止力になりそうなんだけどなあ
117:2013/11/28(木) 11:25:56.94 ID:
>>93
物干しにロープくくって首つりしたやつ?

よくあんなんで死ねると思った
106:2013/11/28(木) 11:24:48.20 ID:
グロくなった姿を本気で晒したければスマホを手摺に置いた後でガムテで固定するぐらいの知恵があればなあ
成績良かったらしいがそこまで頭回らなかったのか
217:2013/11/28(木) 11:38:51.61 ID:
>>106
俺なら地面の、落下場所の横に置くわ。
131:2013/11/28(木) 11:27:23.57 ID:
>>1
この書き込みしか読んでないけど、
もし緊急の危ない中継があったら110番に電話して、地元の警察でもいいから教えてあげてください。

動画サイトならたどって場所を特定したり、見てる人の情報で場所わかることもあるだろうし。
間に合えば止めに行けるかもしれない。

する方も人目を集めて死ぬとか犯罪するくらいなら、相談できるところにするべき。
緊急なら119でもいいんじゃないかな?
いたずら電話は嫌だろうけど。
よりそいホットラインとか命の電話が有名です。
147:2013/11/28(木) 11:29:48.58 ID:
衝動が自傷に向くのはなんなんだろうね
他人に向けられないってのは、ある意味いい人に育ちすぎたのかもしれないね
159:2013/11/28(木) 11:31:49.49 ID:
>>147
性格的なこともあるけど
いじめっ子とかそういう積極的に憎むべき他者がいなかったんじゃないのかな
中二病こじらせてどんどん勝手に自己の闇を増幅させて勝手に堕ちていった感じ
175:2013/11/28(木) 11:33:36.73 ID:
>>147
他人に向けたことで生じる責任取りたくないだけだよ。
158:2013/11/28(木) 11:31:41.99 ID:
多分一年もせずに忘れられるんじゃないかなぁ
172:2013/11/28(木) 11:33:16.15 ID:
>>158
正直明日には忘れてると思う
164:2013/11/28(木) 11:32:14.64 ID:
子供にネット使わせてる方が金になるから日本じゃ規制しないだろうな
174:2013/11/28(木) 11:33:24.84 ID:
>>164
そんな事言ったら酒だってタバコだって同じだろうが
パチンコだって同じ
規制するかどうかっていうのは、金だけの観点で判断しちゃダメなんだよ
216:2013/11/28(木) 11:38:45.33 ID:
>>174
だったらもう少し早く具体的な規制の動きあっても良さそうなのに
都合で動きたがらない人達が多いんだろうな
169:2013/11/28(木) 11:32:39.58 ID:
>>1
無駄死に正論だよね。
どうせすぐに忘れられるのに・・
170:2013/11/28(木) 11:32:53.36 ID:
14で人生の何がわかるのかと思うけど学校と家だけの狭い世界だから辛いものもあるよな。
命に関わる病気以外どうにも逃げようがあるとも思うけど。
270:2013/11/28(木) 11:48:17.08 ID:
>>170
スクールカウンセラーってのもありますよ。
ネット見てるとブラック企業とかすぐいうみたいだけど、株主総会は大昔のしゃんしゃん総会より圧倒的にまともになったよー
177:2013/11/28(木) 11:34:05.89 ID:
飛んでから後悔しても遅いのに
194:2013/11/28(木) 11:36:32.12 ID:
>>177
飛んだら後悔する暇なくね?
178:2013/11/28(木) 11:34:24.33 ID:
エロいメンヘラ処女JCと聞いて飛んできました
どこにいるんですか
183:2013/11/28(木) 11:35:04.17 ID:
>>178
地獄に行ったらいるんじゃね
260:2013/11/28(木) 11:45:44.70 ID:
>>178
いのちの電話の相談員になったら
189:2013/11/28(木) 11:35:33.96 ID:
>>1
”生は難く、死は易し”
197:2013/11/28(木) 11:37:06.48 ID:
保護者の所に生命保険とか降りるの?


親と教師が役立たずって事?
206:2013/11/28(木) 11:37:47.24 ID:
>>197
自殺は降りない
221:2013/11/28(木) 11:39:26.30 ID:
>>206
最近はおりるぞ
免責期間が1年ほどあるけど
201:2013/11/28(木) 11:37:27.58 ID:
自殺報道すんなよ
日本はWHOの自殺報道ガイドラインを批准してんのに現場が知らなすぎで槍放題
245:2013/11/28(木) 11:44:06.43 ID:
>>201
スクープさえあれば、人権無視だろうとモラルに反してようと
嬉々として報道しちゃうのがマスゴミ。

二次被害、模倣者も飯のタネぐらいにしか思ってないだろ
210:2013/11/28(木) 11:38:19.03 ID:
生きてりゃ良い事もあるとか、あなたは一人じゃないとか
ウンザリするほど耳にしてきた言葉だけど、本当の辛さは当の本人にしか解らない。
本人の命だし、こうする事でこの子が苦しみから解放されるなら
これも一つの選択肢としてアリだったかな…なんて思っちゃうよ。
もちろんリアルでは口が裂けても言えないけどさ。
235:2013/11/28(木) 11:42:11.85 ID:
>>210
確かにリアルじゃ言えないよね
本人にしか分からない苦しみってあるし
安楽死施設とかあったら本当にいいのになぁとかは思う
実際楽しい事なんて人生の中で殆どなかった人だって結構いるはずだしね
211:2013/11/28(木) 11:38:23.16 ID:
「エロいメンヘラ処女jc」

おまえらがこんなのを相手にするから
240:2013/11/28(木) 11:43:23.36 ID:
>>211
確実に釣れるタイトルだよな
222:2013/11/28(木) 11:39:27.00 ID:
>>1
中3がこの時期に「エロいメンヘラ処女jc」とかいう
生配信をやってるようじゃ(中3時か知らんが)、高校進学も絶望的だっただろうな。

シンナーやったり、レディースに入ったり、援交売春するよりはマシだとは思うが。
255:2013/11/28(木) 11:44:59.33 ID:
構ってちゃんて、馬鹿に構ってもらって喜んでるうちはいいが、
「誰も自分を理解してない」と、構ってもらう事を反故にしたりするのでたちが悪い。
261:2013/11/28(木) 11:46:05.69 ID:
自殺した後も叩いて死体蹴りするような
>>255
みたいな奴が一番たちが悪いと思うんですが
269:2013/11/28(木) 11:47:41.59 ID:
>>255
嫌儲で祭り上げられて一時期は素人配信一位にもなったことがあるがあっという間に廃れ、その頃にチヤホヤされたことが忘れられず自殺配信じゃね
278:2013/11/28(木) 11:49:14.94 ID:
伝説にはならんよ
実況しながら自殺した奴何人かおる
そいつらみたく数日したら忘れられてるよ

悪いけど愚かだとしかいえない。
もっと別のことして伝説になればよかったのに
可哀想に

>>255
相談に載って欲しいというかあれやこれや心配してたら
「あんたには私の苦しみはわからない」と逆切れしだすのとかな
手におえんからどんどん人が離れていく