1:2013/12/13(金) 07:09:51.03 ID:
日本よ、わが国の宝を返せ――こんな決議案が、韓国の国会で2013年12月10日、「全会一致」で成立した。問題となっているのは、朝鮮王朝時代の国王が愛用したという鎧・兜だ。現在は東京国立博物館に展示されているが、韓国側は「日本に不法に奪われた!」と主張、「即時返還」を求めるキャンペーンを張っている。

 来場者も足止める美しい兜と鎧

 決議通過から間もない2013年12月12日。問題の鎧・兜は、東京国立博物館・東洋館5階の常設展会場に、無言で鎮座していた。足元の説明文にはただ「甲冑」とのみあり、19世紀、朝鮮王朝時代の品であることが簡潔に記される。重要文化財も含め、朝鮮半島の貴重な文物がずらりと並ぶこのフロアだが、興味のない人にとってはいささか「地味」に映るのだろうか。修学旅行生の集団も見えず、平日の午後ということもあって、数人の年配客の姿があるばかりだ。そんな中で、この鎧・兜はひときわ目をひく。特に華やかなのは兜で、龍をかたどった金の飾り、頭頂部から垂れる紅毛、そして後頭部から耳元までを覆う毛皮と、いかにも勇壮、いかにも豪華な造りだ。鎧の方はコート風の構造で、やはり至るところに金の飾りがあしらわれている。いずれも、相当の貴人の所有物だったことが容易にわかる。まばらな来場者も、この鎧・兜の前に来ると必ず立ち止まり、その姿に見入っていた。韓国側は、この鎧・兜が朝鮮王朝の26代国王・高宗(1852~1919)の愛用品であるとし、日本統治時代「不法」に持ち去られたと主張する。再び先ほどの説明文を確認すると、そこには小さく「小倉コレクション保存会」から寄贈された、との記載がある。小倉コレクションとは、日本統治時代に朝鮮半島で活動した実業家・小倉武之助氏(1870~1964)が収集した 1000点にも及ぶ文物のことだ。その死後、国に寄贈され、現在は東京国立博物館が所蔵する。改めて展示室を見れば、三国時代の土偶から仏像、高麗青磁と、ありとあらゆるジャンルの「小倉コレクション」旧蔵品が目につき、その収集の「熱心さ」がうかがえる。韓国側ではその収集が非合法的なものだったとして、「盗掘王」とまで称されている。

 日本には「6万点」の文化財がある

 韓国ではここ最近、国外に流出した文化財の「返還」を目指す動きが盛んだ。特に有名なのが、市民団体「文化財を元の場所に」を率いる僧侶の彗門(ヘムン)氏で、日本のみならず各国を行脚しては「略奪された」文化財を見つけ出してきた。最近では朝鮮王朝時代の印判を所蔵する米ロサンゼルスの博物館に対し、韓国のネット世論にも呼びかけながら、ついに2013年中の返還を約束させた。日本による「朝鮮王室儀軌」の「返還」(2011年)に関しても、民間の立場から熱心に活動している。その対象は幅広く、中には日本統治時代に標本化、保存されていた「妓生の女性器」まで挙げたことがある。もちろん今回の問題でも先頭に立って行動しており、10月には来日して東京国立博物館を訪れ、鎧・兜に合掌した。ネットを通じて募金活動も展開、国会に決議案を提出した「同志」安敏錫議員を強力にバックアップしている。韓国では現在も与野党が激しい攻防を続けているが、今回の決議はあっさり全会一致で通過した。決議では日本政府に対し、「誠実な調査」を行い、不法に持ち出されたものだと確認されれば、ただちに返還するよう要求している。しかし所蔵する東京国立博物館は、こうした動きに困惑しきりだ。「韓国側からの連絡は今のところありません。この問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みというのが政府見解ですので、それに基づけば、こちらから対応する必要はないのでは、と考えています。そもそも、合法的かつ正当に購入したものですから……」韓国の文化財庁は、日本国内には実に6万点超の「流出文化財」が眠っているとしている。もちろんそのすべてが「略奪」ということはあるはずもないが、彗門氏を始め韓国側ではこれらについても、引き続き返還を求めていく構えだ。


J-CASTニュース: 2013/12/12 18:58
http://www.j-cast.com/2013/12/12191587.html?p=all

関連スレ
【日韓】韓国国会、東京国立博物館蔵の王朝武具返還要求を全会一致で決議[12/11]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386814129/
2:2013/12/13(金) 07:10:56.04 ID:
これが朝鮮人だ
3:2013/12/13(金) 07:12:39.27 ID:
倍値で買い取らせればいいじゃん。
4:2013/12/13(金) 07:12:48.51 ID:
朝鮮人に社会のルールは通じない
5:2013/12/13(金) 07:12:59.00 ID:
対馬も返還閣議決定したし基地外は無視しろ
6:2013/12/13(金) 07:13:24.46 ID:
ほつとけw
54:2013/12/13(金) 07:38:13.35 ID:
>>6
ほっとくと盗難にあいますよ?
7:2013/12/13(金) 07:13:35.68 ID:
こんな糞朝鮮にいつまで日本政府の糞は知らん顔か?

戦後一貫して知らん顔したことで糞朝鮮糞シナの思いのまま

安倍ぴょんは国家民の為に働け!
28:2013/12/13(金) 07:23:53.10 ID:
>>7
キチガイに「お前はキチガイ」って言って、
キチガイが大人しくなると思うか?
からめ手が必要なんだよ。
8:2013/12/13(金) 07:14:30.67 ID:
.
とりあえず、強制連行されたって言ってる人たちを、
祖国であるところの韓国や北朝鮮に返還してあげよう。
10:2013/12/13(金) 07:15:15.80 ID:
泥棒しに来るよ
絶対
11:2013/12/13(金) 07:16:32.02 ID:
普通に「有償での返却には応談します」と
12:2013/12/13(金) 07:17:04.11 ID:
仏像返して!
13:2013/12/13(金) 07:17:43.55 ID:
在日同胞を先に返しますんで
話はそれからだ
14:2013/12/13(金) 07:18:06.79 ID:
もしかして最終日に国会で通った法案34件ってこんなのばっかなのか?
18:2013/12/13(金) 07:19:45.55 ID:
>>1
仏像返さないとぶつぞう!
22:2013/12/13(金) 07:21:56.20 ID:
>>18
ブッダね?大日如来にもぶだれた事無かったのに!
19:2013/12/13(金) 07:19:59.74 ID:
日本人がすべて略奪したからろくな文化財が残っていない、と連中本気で思ってやがるからな。
実際は南大門の顛末を見ればわかる通り文化財を残す努力もしてこなかったし、
そもそも残す意志もなかったから勝手に散逸してしまってるだけ。価値を認めた日本人が買い取るといえば
これ幸いと売りつけにきたんだろ。自分たちが売り飛ばしといて何言ってんだ。
20:2013/12/13(金) 07:21:13.44 ID:
欧米のネットだと韓国人の主張ばっかりで日本が盗んだって事になってるな
向こうの掲示板で俺が日本人だと分かると責めてくるから、ごめんなさいって言ってる
30:2013/12/13(金) 07:25:27.62 ID:
おまわりさん、こいつです
>>20
21:2013/12/13(金) 07:21:31.13 ID:
韓国人だからしかたがない
25:2013/12/13(金) 07:22:48.46 ID:
<丶`∀´> 韓国を出国する日本人観光客のお土産を盗まれたものだと没収すれば儲かるニダ
27:2013/12/13(金) 07:23:52.87 ID:
問題は小倉武之助氏とやらがどうやって収集したかだろ
29:2013/12/13(金) 07:24:38.72 ID:
返してやれ
おまけに在日60万人くらい付けて
31:2013/12/13(金) 07:25:57.33 ID:
そんな物、廃棄物として焼却してしまえ。
32:2013/12/13(金) 07:26:36.62 ID:
政府の対応がヌル過ぎる。
35:2013/12/13(金) 07:29:19.51 ID:
当時、国民・国家共に財政破綻状態
売れるものは何でも売り払ってたくせに今更何を言ってんだ
友人の物でも盗んで売り払うおまエラの文化は昔から変わってねえのはバレてんだよww
74:2013/12/13(金) 07:54:09.99 ID:
>>35
> 当時、国民・国家共に財政破綻状態
> 売れるものは何でも売り払ってたくせに今更何を言ってんだ

豊かな韓国を植民地にして奴隷にした事になってるからな
75:2013/12/13(金) 07:55:37.07 ID:
>>74
直接戦争もしてないのにどうして豊かな国が突然植民地になるんですかね…
41:2013/12/13(金) 07:34:49.56 ID:
このさい日本にある朝鮮由来の物はぜんぶ返しちゃえよ。これでこの問題はおしまい。
そして、保管技術のない韓国でぼろぼろに朽ち果てていけばいいさ。
64:2013/12/13(金) 07:45:10.98 ID:
>>41
返したら「返還に応じたのは日本が略奪した事を認めた証拠」で補償を要求して、返還後に破損したら
「韓国文化を破壊する為に、日本が破損させていた」で補償を要求してくるぞ。
43:2013/12/13(金) 07:34:58.69 ID:
チョンさんの病気は、いつ完治するのやら…
90:2013/12/13(金) 08:03:53.73 ID:
>>43
本能・習性の類だから病気と違って治らないw
49:2013/12/13(金) 07:37:05.36 ID:
これ、「展覧会やるから貸して」って言ってたやつじゃね?

盗む気マンマンだな。
50:2013/12/13(金) 07:37:14.75 ID:
南大門も「あれ、結構貴重だから残さないとまずくね?」って言い出したの日本人じゃなかったか?
53:2013/12/13(金) 07:37:58.77 ID:
むしろ日本で保管保存してる事に感謝しろよw
67:2013/12/13(金) 07:46:49.86 ID:
お隣の韓国では、、、
NHKはこれを報道しろ!
国会決議だぞ。ビッグニュースだ!
スルーすんな。
94:2013/12/13(金) 08:05:12.57 ID:
正当に入手した日本国民の財産を、政治問題化して安易に返還してはいけない。
法律に従って却下すればいい。
やつらはますます付け上がるだけだ。
96:2013/12/13(金) 08:07:19.92 ID:
面倒くさいことになる前に
先にオークションに出しちゃえ
183:2013/12/13(金) 08:34:28.82 ID:
俺らが返さないからオリジナルが分からずウリジナライズするんだよ(´・ω・`)

53 名前: ラナンキュラス(福岡県)[sage] 投稿日:2009/06/20(土) 16:25:13.29 ID:Pko4Sfu/
■韓国の鎧

こうであって欲しいという韓国人の妄想



どこのファイナルファンタジーだよ・・・

歴史の現実
http://www3.uakron.edu/worldciv/china/MVC-753S.JPG

鎧というよりは、鋲を打った布製の服
186:2013/12/13(金) 08:35:25.08 ID:
>>183
面白いからいいでしょ?ww
100:2013/12/13(金) 08:09:32.96 ID:
てか美しいか?
錨を打っただけのコートだぞそれ。
107:2013/12/13(金) 08:11:58.57 ID:
>>100
きれいに残ってるってのがポイントだろう。
日本の甲冑みたいに芸術品まではいかなかったものだから、使い捨てにしていたと思われる。
113:2013/12/13(金) 08:12:53.64 ID:
>>107
使い捨てじゃなかったとしても残ってる可能性は低かった気もしないでもない
196:2013/12/13(金) 08:38:37.08 ID:
>>107
モンゴルのそれは荘厳な刺繍が施されていて、それは見事な物だよ。
他方、此方は錨を打っただけの安物で兜には元帥なんて書いてある。
正直な所、偽物臭が漂う。
205:2013/12/13(金) 08:41:48.87 ID:
>>196
もしも本物だとしても、少なくとも高宗の物ではないなぁ。
元帥って元は君主の補佐役の称号だし。
213:2013/12/13(金) 08:44:00.30 ID:
>>205
多分、元から覇権された軍事顧問の兜か、知らないで模造された偽物辺りだろうね。
233:2013/12/13(金) 08:48:50.04 ID:
>>213
元帥→偉い
みたいな短絡な思考で模造した可能性は確かに高そう・・・・・・

ちょいと調べてみたら、仏教に大元帥明王ってがいて、それが「元帥」って呼ばれたりするみたいですね。
もしかしてこっち方面なんじゃ・・・・・・
239:2013/12/13(金) 08:50:12.16 ID:
>>233
そもそも19世紀ってそんな古くもないような
110:2013/12/13(金) 08:12:04.29 ID:
日韓請求権協定 ですべて解決してるっていい加減わからないのだろうか…
117:2013/12/13(金) 08:13:45.52 ID:
>>110
     (⌒⌒)
ファビョ━ l|l l|l ━ン!!!!!.
     ∧_,,∧
   ⊂<# `Д´>  理解できたら韓国人やって無いニダ!
    /   ノ∪
    し―-J |l| |
            人ペシッ!!
         ___
         \条約\
            ̄ ̄ ̄
173:2013/12/13(金) 08:29:17.09 ID:
>>1
こんな理屈が通るなら、韓国製品買っても韓国が返せと言ったら、ただでかえさなゃあならんな