1:2014/01/01(水) 00:04:01.48 ID:
AKB大島の紅白での卒業発表にネット界は“賛否両論”…NHKは困惑「聞いていない」

 AKB48の大島優子が31日、NHK紅白歌合戦に出場し、グループからの卒業を発表した。これを受け、大島のブログにはファンからの悲鳴が殺到。一方、国民的番組での私的な発言に是非を問う声もネット上であがった。

 大島が番組で卒業を発表したのが午後10時45分ごろ。直後から大島のブログのコメント欄にファンからの悲鳴に近い書き込みが相次いだ。

 「まさかと耳を疑いました」「この日が来ることが分かっていたけど 涙」「めっちゃ悲しいです」「優ちゃん。ずっと応援してる」など、大島をずっと応援してきたファンにとっては信じられない様子。コメント数は続々増え、午後11時半ごろには2500件を超えた。

 一方、大島の突然の卒業発表を報じたネットニュースのコメント欄には「国民的番組の紅白内で個人的な発表をするべきではないと思う」「紅白の場で言うことじゃないと思う」と厳しい意見が多数書き込まれた。

 また、NHKサイドも「(卒業は事前に)聞いていませんでした」と困惑の色を隠せなかった。
http://news.livedoor.com/article/detail/8395984/
2:2014/01/01(水) 00:04:49.79 ID:
これはしゃーない
優子の好きにしとけばいい
3:2014/01/01(水) 00:05:47.66 ID:
ええええええええ
ガチで私物化だったのw
7:2014/01/01(水) 00:06:37.73 ID:



315:2014/01/01(水) 00:48:11.62 ID:
>>7
3/4たかみなの画像じゃねーかwwwwww
318:2014/01/01(水) 00:48:42.33 ID:
>>315
ワロタwwwwww
27:2014/01/01(水) 00:10:17.75 ID:
>>8
ふいに出てきてワロタ
177:2014/01/01(水) 00:27:38.64 ID:
>>8
なんか辞めていくメン達を見てるとこの人はどういう気持ちであそこまでしがみついてるんだろうかと思ってしまう
13:2014/01/01(水) 00:07:29.30 ID:
林修「今じゃないでしょ!」
16:2014/01/01(水) 00:08:16.75 ID:
>>13
ワロタwww
57:2014/01/01(水) 00:13:06.27 ID:
>>13
お前が俺の新年初笑いだぞどうしてくれる!
14:2014/01/01(水) 00:07:34.53 ID:
NHKにホントに知らせずにやったのなら、一種のテロだよ
19:2014/01/01(水) 00:08:26.87 ID:
NHKは許可を取っていてもいざ問題になったら平気で知らぬ存ぜぬで逃げる
綾小路翔がこれでやられた
31:2014/01/01(水) 00:10:28.59 ID:
>>19
だよな
歴史ある番組しかも生放送でアドリブ入れるプロは普通に失格
52:2014/01/01(水) 00:12:35.77 ID:
>>19
そういえばそうだったなw
確実にNHK確信犯だな
20:2014/01/01(水) 00:08:43.68 ID:
その割にはダイジェストで流してたよな
22:2014/01/01(水) 00:09:14.94 ID:
nhkは知ってたけどはしご外したんだろ共犯にされちゃたまらんからなw
実際に共犯なんだがw
99:2014/01/01(水) 00:17:52.72 ID:
>>22
もしNHKが知っていてはしごを外したのなら、運営もそれに同調して「あれは大島の独断です」とか言いそうだな。
で、完全に優子は四面楚歌になって孤立すると。

そんな中で一人ほくそ笑むtgsk…
「しめしめ、優子が火ダルマになってる今のうちにオレは復活出来るって寸法だ」
25:2014/01/01(水) 00:09:42.56 ID:
マジかよ…
だとしたら責任問題に発展するぞ運営よ
もし優子の独断なら太田は首にせんと大変なことになる
まぁ間違いなく秋元の指示だろうが
32:2014/01/01(水) 00:10:29.91 ID:
DJオズマ以来の「聞いてないよー」来たな
39:2014/01/01(水) 00:11:02.69 ID:
北島三郎も卒業発表してたぞw
117:2014/01/01(水) 00:19:29.46 ID:
>>39
サブちゃんは50回でた紅白からの卒業を紅白でやった
優子はAKBからの卒業を自分たちの番組でもない紅白でやった
41:2014/01/01(水) 00:11:07.93 ID:
せっかくの卒業なのに、わざわざ物議を醸す状況で発表するとは
他にやる場所ないかね?
43:2014/01/01(水) 00:11:25.05 ID:
あくまでもサプライズだからな
NHK<ええ、ちゃんと打ち合わせしましたが?なにか?
ではいかんだろwww
察しろよオマエらも
59:2014/01/01(水) 00:13:08.35 ID:
>>43
世間はそうは思わない
NHKに事前報告せずAKB側が強行したと思われる
サブちゃんやEXILEの事もあって非常に印象が悪い
51:2014/01/01(水) 00:12:26.04 ID:
マジで指原AKBに戻すかもな
68:2014/01/01(水) 00:14:00.29 ID:
>>51
HKT支配人がAKBメンバーとかおかしすきるだろ
66:2014/01/01(水) 00:13:51.29 ID:
NHKが予想していた以上に苦情が来たんだろうな
70:2014/01/01(水) 00:14:03.98 ID:
私物化
大島はピンクレディみたいに干されろ
77:2014/01/01(水) 00:15:13.27 ID:
>>70
干されるならAKB全体になるだろ
78:2014/01/01(水) 00:15:19.14 ID:
DJオズマの件もあるし不意打ちは十分ありえる
だいたいあの発表ってAKBファン以外の人間からしたらふざけんな消えろカスとしか思わないだろ
86:2014/01/01(水) 00:16:38.70 ID:
>>78
普通は有り得ない曲間の間があってカメラが大島ぬいてんのに知らないはずねえだろ
サプライズにならないからザコには知らせてないんだよ
82:2014/01/01(水) 00:15:31.31 ID:
オズマが擁護コメント出しそう
84:2014/01/01(水) 00:15:43.24 ID:
本気でNHKが知らなかったと思ってるのか、アンチ活動のためにバカなふりしてんのか分からん
91:2014/01/01(水) 00:17:15.58 ID:
>>84
この場合プロレスかどうかなんて関係ないと思うが
お前みたいに賢い奴ばかりじゃないんだよ
93:2014/01/01(水) 00:17:30.62 ID:
激怒してんならエンディングのダイジェストで入れるわけねーだろ!
108:2014/01/01(水) 00:18:51.13 ID:
>>93
あのぐらいリアルタイムで
ピックアップして入れられるよ
121:2014/01/01(水) 00:19:52.91 ID:
>>108
できるできないじゃないだろ
95:2014/01/01(水) 00:17:36.00 ID:
なんでNHKが困惑する必要があるんだよwwww
120:2014/01/01(水) 00:19:46.04 ID:
>>95
苦情が凄いんじゃない
視聴者だけじゃなく大御所からの
154:2014/01/01(水) 00:23:44.92 ID:
>>120
さすがに卒業発表も台本ですやろ。
少なくともやすすの支持ではない。
(んなことしたら、やすす自身が干される)
ありうるとしたら、大島が勝手にやった。やすすにも断りもなく。
102:2014/01/01(水) 00:17:58.85 ID:
紅白で個人的なことをってサブちゃん批判かよw
本当にAKBアンチってバカだ
115:2014/01/01(水) 00:19:16.38 ID:
>>102
何いってんの?
サブちゃんは紅白引退であって芸能界引退じゃないよ?
150:2014/01/01(水) 00:23:29.14 ID:
>>115
個人的なことじゃんw
106:2014/01/01(水) 00:18:46.44 ID:
これサブちゃんが怒っちゃったんじゃねーの
そんでNHKがいやいや我々は知りませんでしたよ~と逃げ出したとか
142:2014/01/01(水) 00:22:29.91 ID:
>>106
サブちゃんは表面上は怒らなくても
他の演歌歌手が怒ってみせるよ
123:2014/01/01(水) 00:19:58.33 ID:
石原Pはゴーサイン出してるだろう
140:2014/01/01(水) 00:22:15.56 ID:
>>123
出してるなら石原Pがそう証言すべきだね

そうでなければ、あくまで広報のプレスが
NHKとしての姿勢だから。
このままなら優子は空気読まず、
卒業発表しちゃったことになる。
130:2014/01/01(水) 00:20:53.12 ID:
そりゃTwitterFacebook実況ヤフコメ見ると逃げ出したくなるわNHKも
恐らく抗議電話も殺到なんだろ
NHKがハシゴ外した今秋元や運営はどうする
こいつらもハシゴ外すか


大変なことになってるんだぞ!
131:2014/01/01(水) 00:20:50.01 ID:
司会陣は知ってた感じだったな
152:2014/01/01(水) 00:23:37.15 ID:
>>131
知ってたら芸能界から引退と勘違いしないだろ
134:2014/01/01(水) 00:21:27.58 ID:
紅白の出演者のダイジェストでしかっかり卒業発言出してたじゃないか
おいしいなNHKは
141:2014/01/01(水) 00:22:20.35 ID:
オズマ事件あったからNHKも必死なんだろう
下手したら蒸し返されるし
144:2014/01/01(水) 00:22:35.39 ID:
正直さあ、サブちゃんの
「卒業します」
で、ちょっと笑っただろお前ら?
157:2014/01/01(水) 00:23:50.87 ID:
>>144
申し訳ないけど、、、
さぶちゃんにホントに申し訳ないけど
153:2014/01/01(水) 00:23:38.70 ID:
ありとあらゆるやり取りが事前に秒単位で決められてるので、アドリブなわけは無いな
ま、茶番よ
163:2014/01/01(水) 00:25:19.46 ID:
AKBのコンサートでも勝手に途中で引退宣言なんてしたら
えらい事になるだろ
それを紅白でやったんだよw共演者無視でね
ただで済むと思ってるの?
168:2014/01/01(水) 00:26:09.35 ID:
>>163
お前純粋だな
171:2014/01/01(水) 00:26:26.05 ID:
>>163
だからそんなことするわけない
絶対知ってたはず
164:2014/01/01(水) 00:25:28.87 ID:
だよね
夕陽からのヘビロテもう卒業フラゲ出てたし
恋チュンからなんでMCの間があってヘビロテ?
不自然じゃん
何が知らなかっただよ
NHKも大概にせな
179:2014/01/01(水) 00:28:14.25 ID:
恋チュンレコ大取れずに
ヤフコメ民が保護
大島卒業発表でアンチ
ヤフコメ民と言う名の
ゲロヲタ民WWWWW
180:2014/01/01(水) 00:28:26.62 ID:
NHKがきいてなかったかどうかはともかくとして、より一層一般人の中にAKBアンチ増えたな
198:2014/01/01(水) 00:30:31.76 ID:
>>180
優子の置き土産だ
185:2014/01/01(水) 00:29:09.52 ID:
サブが怒るんではなくサブの周りが許さんのだろ
間違いなく色褪せてしまったからな
紅白卒業します発言でお前も優子の真似して卒業かだから
186:2014/01/01(水) 00:29:12.84 ID:
メドレーなのにMCの間があるなんて初めから台本でしょ
いくら優子でも芸能界長いからTPOはわかっとるがな
NHKでも知ってるのは石原Pだけだったかもな
187:2014/01/01(水) 00:29:19.72 ID:
サブちゃんよりも
泉谷さんが激おこらしいな
201:2014/01/01(水) 00:30:50.54 ID:
>>187
ということは泉谷もグルだなw
194:2014/01/01(水) 00:30:07.34 ID:
AKBアンチが増えたんじゃなくてAKBアンチが騒いでるだけだよw
195:2014/01/01(水) 00:30:10.41 ID:
HIROもパフォーマー引退だが、みんなもう覚えてないんじゃないか
219:2014/01/01(水) 00:33:33.71 ID:
>>195
少なくともHIRO引退でラストレコ大のインパクトは完全に消滅したな
思わぬカウンターアタック食らったわけだ
199:2014/01/01(水) 00:30:37.31 ID:
おいしいとこ大島にもってかれたゲロヲタが騒いでるだけだろ
203:2014/01/01(水) 00:31:10.72 ID:
そら石原に言ってあっても紅白側には情報統制してたかもしれん
そもそも嵐が知らんとかマズイだろ
227:2014/01/01(水) 00:34:47.08 ID:
>>203
ホントにNHKが知らなかったら、あそこで嵐が「これはAKB卒業で芸能界卒業ってことじゃないですよね?」って
質問はとっさに出ないと思う。
204:2014/01/01(水) 00:31:13.82 ID:
217:2014/01/01(水) 00:33:26.66 ID:
>>204
やっぱり上には話通してるよなそりゃ
223:2014/01/01(水) 00:34:26.30 ID:
>>204
プロデューサーが飛ばされるな
たぶん石原だろうけど
260:2014/01/01(水) 00:39:16.54 ID:
>>204
>メンバーに対しては「誰にも話していませんでした」という。

はい嘘
指原は知ってたよね
269:2014/01/01(水) 00:40:17.73 ID:
>>260
いやどこで言うか誰にも言ってないってことだろw
340:2014/01/01(水) 00:56:50.68 ID:
>>269
アホ?卒業の事をメンバーは知ってたのかって事だろ
229:2014/01/01(水) 00:35:10.65 ID:
一発目のスポーツ新聞の朝刊1面全紙いただいたな
233:2014/01/01(水) 00:35:59.72 ID:
http://mdpr.jp/news/detail/1314245
大島優子、AKB48卒業発表の経緯を明かす


大島優子

31日の「第64回NHK紅白歌合戦」でAKB48を卒業することを電撃発表した大島優子が、本番終了後、報道陣の取材に応じた。
大島は「今の心境は晴れやかな気持ちでいますね。もちろんこれからもAKB48として活動していくメンバーのことを考えたらどんな気持ちなんだろう?といろんな思いがよぎりますけど、個人大島優子としては今後一人で活動していくことにはワクワクしています」とコメント。

紅白で発表したことについては「今回曲と曲の間でMCが入っていたので、なので前々から卒業ということも考えていましたし、これが紅白最後なんだろうなって思ってここでいわせていただこうと思い、直前に秋元(康)先生に相談しました。
それで秋元さんにお話ししたら、NHKのプロデューサーの方と話して、しっかり許可を得て言わせていただくことになりました」と話した。

それ以外は「誰にも話していなかった」と言い、卒業の時期については「まだ決まってないですけど、あんまり長いと、みんないつまでいるんだ、みたいになるので、頃合いをみて相談して決めたいと思います」とコメント。
最後に「AKB48に悔いはない?」と聞かれると「それは人生終わってからじゃないとわからないです」と笑顔を見せた。

◆突然の発表にメンバー号泣

大島はメドレーの曲の変わり目で「大島優子はAKB48を卒業します」と突然の発表。「こうして紅白歌合戦に出演するのも、最後になります」とコメントし、AKB48の代表曲で大島がセンターを務める「ヘビーローテション」を披露。
高橋みなみ、指原莉乃らが涙を流す中、大島は笑顔で歌唱した。(モデルプレス)
245:2014/01/01(水) 00:37:24.78 ID:
>>233
わかりきってることだけど
やっぱり許可とってるやん
262:2014/01/01(水) 00:39:35.39 ID:
>>233
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000015-modelpn-ent

AKB48のステージが終わり、記者からコメントを求められたNHK広報は、
「NHKとして聞いていませんでした」と驚きを隠せない様子で語った


口裏合わせてないことが判明
NHKの顔にドロ塗っちゃったわ
279:2014/01/01(水) 00:42:59.31 ID:
>>262
それはあくまでAKB側の言い分だよね
>>1
見るとNHKと言い分が違う
石Pは首になりかねないから公には認めないだろう
292:2014/01/01(水) 00:45:10.83 ID:
>>279
広報ですけど?
302:2014/01/01(水) 00:46:23.62 ID:
>>279
こりゃ石原PからのAKBの扱い悪くなるな

こういう時は「すべてAKB側の独断でやりました」で恩を売れば
「申し訳なかった次の機会で」となるのに
343:2014/01/01(水) 00:57:43.40 ID:
>>302
事前に話通すくらいなのに発表後の対応考えてないわけないだろ
最初から許可取ったことを話してもいい約束になってたんだよ
272:2014/01/01(水) 00:41:23.76 ID:
許可取ってるじゃねーかww

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140101-00000001-modelpn-ent


紅白で発表したことについては「今回曲と曲の間でMCが入っていたので、
前々から卒業ということも考えていました。これが紅白最後なんだろうなって
思って、ここで言わせていただこうと思い、直前に秋元(康)先生に
相談しました。そうしたら、NHKのプロデューサーの方と話すことになって、
しっかり許可を得て言わせていただくことになりました」と話した。
278:2014/01/01(水) 00:42:53.21 ID:
>>272
取ってないわけないだろ
綾小路翔だって許可をとった上で全裸スーツやった
でも責任取らされた

むしろNHKプロデューサーの顔にドロ塗ったことになる
ここは「すべて私が独断でやりました」と言わないと
291:2014/01/01(水) 00:45:15.38 ID:
>>278
そうならないためにすぐに言ったんだろ。運営経由で。
275:2014/01/01(水) 00:41:36.79 ID:
嵐の誰かが「芸能界から卒業するんですか?」みたいな的はずれなこと言ってたの見ても
知らせずに発表した感じはあったな
288:2014/01/01(水) 00:44:31.43 ID:
>>275
サプライズ感を出すための演出だろww
あとはAKBをよく知らない視聴者への説明
293:2014/01/01(水) 00:45:16.10 ID:
>>275
よく考えたら
桜井は秒単位で指示通り、台本通りに進めないといけないんだから
アドリブで大島を横に呼び出すわけないし
事前に知らせて時間作っておかないと会話できないわ
330:2014/01/01(水) 00:52:58.03 ID:
なんかツイッターとかでは
空気よめない=大島優子みたいな使われ方してるなw
337:2014/01/01(水) 00:56:07.37 ID:
広報「聞いてない」
プロデューサー「聞いてた」

NHK内の連携どうなってんの
346:2014/01/01(水) 00:58:25.25 ID:
>>337
いちいち社内に周知なんてしてないだろ。
だいいち社内に周知してたら、誰かが事前に外にばらして
サプライズでもなんでもなくなるし。
348:2014/01/01(水) 00:59:16.43 ID:
記事読むと大島が紅白で言いたいって提案したって事なのか?
それで秋元がNHKに話しつけたの