1:2014/02/19(水) 13:13:06.14 0 ID:
<大阪市教委>バイトに給食米持ち帰らせ停職 調理員

毎日新聞 2月19日(水)2時31分配信

 大阪市鶴見区内の市立小学校に勤務していた50代の女性給食調理員が女性アルバイト職員に給食用の米約50キロと食塩1キロ(計約3万円相当)を持ち帰らせたことが市教委関係者への取材でわかった。市教委は、現在は別の学校に勤める調理員について、19日にも停職の懲戒処分にする方針。調理員は「バイトの給料が安く、かわいそうだった」と話しているという。

 市教委関係者によると、調理員は2012年4~6月ごろ、同僚の女性アルバイトに、校内の食品倉庫で保管していた給食用の米7袋(1袋7キロ)と食塩1キロを持ち帰らせた。持ち帰りがばれないよう、別の同僚を通じて食材を過大に発注した疑いもあるという。

 匿名の通報を受けて市教委が調査していた。女性アルバイトは「勧められて盗んでしまい、自分で食べた」と認めており、市教委が既に解雇している。【茶谷亮】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000006-mai-soci
2:2014/02/19(水) 13:14:06.43 0 ID:
ばばぁにはめられたバイトってこと?
5:2014/02/19(水) 13:16:59.32 0 ID:
公務員はクビにならず、立場の弱いアルバイトだけがクビになったということか?
6:2014/02/19(水) 13:17:03.68 0 ID:
余った米とかなら 人情で渡すのも 悪いこととは思わない けど50kgとなると・・・

しかもあらかじめ過大に発注してたとなると・・・
14:2014/02/19(水) 13:22:03.37 i ID:
>>6
だよな

残りもんタッパーに詰めるくらいならと思うけど…
7:2014/02/19(水) 13:17:24.17 P ID:
50代のBBAはなぜ解雇じゃないのか
9:2014/02/19(水) 13:18:49.21 0 ID:
大阪の公務員はぬくぬくと組合活動しながら高給
そして、バイトを安く使いながら今日も定時に帰宅だぜ!!
10:2014/02/19(水) 13:19:17.97 0 ID:
自主退職を促すための停職だろ。退職金受け取れるように。
11:2014/02/19(水) 13:19:45.24 0 ID:
>女性アルバイトは「勧められて盗んでしまい、自分で食べた」と認めており

話がおかしくね?
給食調理員のBBAが盗んでアルバイトにあげたんだろ?
12:2014/02/19(水) 13:21:09.46 0 ID:
大阪の童話地区の給食おばさんは校長先生や教育委員会より強い権限を
持っているからな。
13:2014/02/19(水) 13:21:30.71 O ID:
ババア「あんたこれいいから持っていきなさいよ」
バイト「いいんですか?マズイですよ」
ババア「いいからいいからバレやしないよ」
バイト「すみません。じゃあ」

バイトはクビで仕方ないと思うけど、ババアもクビにしなきゃ嵌めたとしか思えん。
15:2014/02/19(水) 13:22:07.12 0 ID:
BBAは自分でも盗んでるだろ。
17:2014/02/19(水) 13:23:14.96 O ID:
3カ月で50キロ、過大に発注した疑いありか。
横領だろ、なぜ告訴しないの。
18:2014/02/19(水) 13:26:07.30 0 ID:
アルバイトは給料安かったんだろうなあ。
調理員は公務員だから500万円以上の年収があるだろ。
19:2014/02/19(水) 13:26:30.05 0 ID:
>>1
>女性アルバイトは「勧められて盗んでしまい、自分で食べた」と認めており、

「盗んだ」と言わされたっぽいな。
普通、正規職員から「持ち帰っていいよ」と言われたら、アルバイトは「もらってもいいんだな」と思うだろ。
ルール的には明らかに盗みなんだけど、アルバイトに盗みという認識はなかったんじゃないか。
20:2014/02/19(水) 13:26:42.29 0 ID:
単なる給食のおばさんでなく、管理栄養士かなんか資格持ってんじゃないの?
余人をもって替え難し で処分が甘く とか
23:2014/02/19(水) 13:29:24.35 0 ID:
>>20
口止めだよ
21:2014/02/19(水) 13:27:26.82 0 ID:
口止めに使ったんだろ
ぜったい余罪があるぞ
大阪だし
22:2014/02/19(水) 13:28:19.69 0 ID:
>>1
氷山の一角

大阪府内を全部調査してみろハシシタ
24:2014/02/19(水) 13:30:33.30 0 ID:
米50kg食塩1kg1人で食べられるか?
古米になりそう
33:2014/02/19(水) 13:48:38.79 0 ID:
>>24
50kg=50000g  1合=150g  50000÷150=333合

3ヶ月=90日として 333合÷90=3.7合 

女性で1日 3.7合 食べるかな?たしかに 2合でデカどんぶりめし山盛りぐらいだし
41:2014/02/19(水) 14:21:40.55 0 ID:
>>24
アルバイトだからって独身とは限らない
25:2014/02/19(水) 13:31:37.55 0 ID:
新手のリストラ
27:2014/02/19(水) 13:33:21.65 0 ID:
小学校のころ、数十年つとめた給食調理員のおばさんが今日で辞めるとかいうことで、目に涙をうかべながら職員室に挨拶にきたらしい。
それを見たうちの担任の先生がいたく感動したらしく、
「今までみんなの食事を一生懸命つくってくれてたんだよ。帰りにありがとうってお礼を言って帰りなさい」と言ったんだ。
小学生の頃はへー、そりゃ感謝しなきゃなってかんじに思ったが、後になってこういうおばさんたちの年収とか知ったら
辞めるとき涙をうかべていたというのもさもありなん。こんなおいしい職場他にないって知ってるからだろって思ってしまった。
ちなみに先生にいわれたとおりお礼を言いおうと下校時調理室によってみたが、皆さんもう退勤時間でいませんでした。
31:2014/02/19(水) 13:41:38.20 0 ID:
許可を出した給食調理員が停職で、バイトがクビ・・・。
42:2014/02/19(水) 14:28:19.78 0 ID:
同じ仕事で待遇が違うからこうなるのだ。正社員と派遣の問題と構造は同じ。
44:2014/02/19(水) 14:39:29.91 0 ID:
うちは3人家族で3週間5キロだから
3ヶ月で50キロってのは
一人暮らしでなくてもかなり多いと思う
54:2014/02/19(水) 20:10:30.41 O ID:
>>44
3ヶ月かけて持ち帰っただけで、3ヶ月で食べ切ったわけじゃないしょ
55:2014/02/19(水) 21:09:06.76 0 ID:
残り物程度見逃せよ・・・・・・・・ と思ったらこれは酷い!
56:2014/02/19(水) 21:18:09.03 O ID:
あまりに量が多い。
取得に関しては一人で罪を被ったんだろうな。
63:2014/02/20(木) 00:45:22.57 0 ID:
むかしヤマザキパンでバイトしたときは食堂にある無料の買いパンを
ポケットに詰めたり帽子に隠したりして持ち帰ってたわ。
65:2014/02/20(木) 13:26:13.76 0 ID:
>>63
最初は嬉しかったけど
見るだけで吐き気がするほど飽きてこない?