国外

フランス発祥のけん玉が、米国の次は日本のストリートスポーツとしてブーム

1:2013/09/22(日) 15:06:39.22 ID:
けん玉、ストリート系男子はまる 音楽流し技披露米国発、新たなファッションに"

 BMX(バイシクル・モトクロス)やスケートボードなどストリート系スポーツをする若い男性にけん玉が人気だ。定番の技を競うのではなく、新しい技を編み出して自由に遊ぶのが当世流。数年前に米国の若者の間で火が付き、逆輸入の形で日本で広がっている。

 ■原宿でパフォーマンス今月7日、東京・原宿にスケーターやBMXライダー、ダンサーら10人ほどの若い男性が集まった。彼らの腰には専用ホルダーに入ったけん玉がぶら下がる。広い路地を見つけ、一斉にけん玉が始まった。

 「天中殺(てんちゅうさつ)だ」。玉を持ち上げて、けんを振り下ろしながら穴に刺す高度な技が決まると歓声があがった。2カ所の皿で交互に玉を受ける「もしかめ」といった定番の技をする人はいない。糸を持ってけんと玉をヌンチャクのように振り回す激しい動きを繰り返す。アクロバティックな技の連続に思わず足を止める通行人も多かった。

 プロBMXライダーの田中光太郎さん(36)は「1年半くらい前にマレーシアのスケートショップで見つけてけん玉を始めた。一連の流れを考えて技を繰り出すところがBMXと似ている」と魅力を説明する。路上にはけん玉仲間が次々と集まり、開始1時間で20人ほどに膨らんだ。

 ■アパレル業界も注目これまでけん玉は小学校や学童保育施設の教育の一環で子どもの遊びという側面が強かった。ストリート系けん玉の普及に取り組む河本伸明さん(35)は「最近のブームは米国から始まった」と解説する。

 米国の若者が日本のけん玉を持ち帰ったのがきっかけ。音楽に合わせて次々と技を決める動画がネット上で話題となり、ファッション性の高い遊びとして火が付いた。欧州やアジアにも流行が広がり、人気のプロ選手も出てきた。

 けん玉自体も多彩に。国内では日本けん玉協会(東京・千代田)が認定する国産の競技用けん玉が主流だが、滑らないよう玉にラバーを巻いたものや色彩が鮮やかな海外メーカー品を扱う洋服店やスケートショップが増えている。洋服店「DECADE」(東京・渋谷)は今月、デンマークのクロム社のけん玉の販売を始めた。ウォールナットの木目が美しく、価格が5千円前後と高いが来店客の反応は上々という。

 アパレル業界でもファッションにけん玉を取り入れる動きが出てきた。ビーズインターナショナル(東京・目黒)は3月、けん玉メーカーの山形工房(山形県長井市)と組み、「XLARGE」ブランドのけん玉(3990円)を発売。現在はほぼ完売の状態だ。河本さんは「好きな人は10個は持っている。最初が協会認定品。次が使いやすいもの。3個目がこだわりの1品」と話す。

 日本けん玉協会も世界に広がるけん玉ブームへの対応を急ぐ。7月に国外段位認定制度を設け、海外でも段を取得できるようにした。来年には、飲料メーカーと組んで、国際大会を開く計画だ。

 けん玉はフランス発祥とされ、けんと3つの皿を持つ現在の形は 1918年に広島県で生まれた。80年ごろに競技用けん玉の登場を機に国内でブームが起きたが、近年は小学生や一部のファンのみに支えられている状況だった。今回の世界を巻き込んだ動きはまだ始まったばかりで、大ブームにつながる可能性もある。

 


2013/9/22 6:30
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59810170X10C13A9HR0A00/
4:2013/09/22(日) 15:12:26.87 ID:
ハイパーヨーヨー
6:2013/09/22(日) 15:12:54.13 ID:
フランス初とは知らなかった!
続きを読む

世界インスタントラーメンランキングで日清2位、辛ラーメン3位で怒る韓国人

1:2013/09/27(金) 12:53:46.88 ID:
インスタントラーメンのレビュー海外サイト「The Ramen Rater」が世界中の商品の中から、2013年度のカップラーメントップ10を発表した。

1位はインドネシアのIndomie社製品「ミナシゴレンインスタントカップヌードル」で、甘みとスパイシーさが同居していると絶賛。
そして第2位は日本の日清製「GooTa デミハンバーグ麺」。我々日本人でもびっくりの製品だが、外国人の目にも奇異にうつったようだ。

しかし、「意外に合う」としてその組み合わせの妙が評価されている。

そして3位になったのが韓国の農心製「辛ラーメンブラック」だ。太い麺と牛肉のしっかりとした味わいが評価対象となった。
だが、このランキングが韓国の一部ネットユーザーたちに波紋を呼んでいる。

「日本のとんでもカップ麺に負けるとは」「どう考えても辛ラーメンの方が美味いだろ。バカなの?」
「外国人にはどうせ辛ラーメンの本当の美味さはわからないだろ」「日本のカップラーメンってどれも無難な味」
といった日本バッシングにつながってしまっているのだ。

またインスタントの袋麺ランキングでも日本が上位に複数入賞したにもかかわらず、
辛ラーメンが7位だったことが、韓国ネットユーザーたちの怒りをかっているようだ。

とはいえ同サイトのスパイシー袋麺部門などでは韓国製品がトップ4までを独占しているから、それでいいのではという気もするのだが。
http://mogumogunews.com/2013/09/topic_2991/
2:2013/09/27(金) 12:55:07.26 ID:
>ミナシゴレンインスタントカップヌードル

何これ?
孤児連盟の作ったカップヌードルなの?
16:2013/09/27(金) 12:58:02.08 ID:
>>2
ナシゴレンに社名のミ?を付けたんじゃないかと予想
続きを読む

韓国が日本の水産物の代わりに中国産を輸入→約8割が衛生基準違反

1:2013/09/20(金) 11:30:12.26 ID:
◆日本産水産物の代わりに中国産、しかし約8割が衛生基準違反=韓国

 韓国海洋水産部は17日、与党セヌリ党のイ・ウンリョン議員に、中国の水産物の生産・加工施設現地の衛生検査の結果を提出した。韓国に輸入されている中国産水産物の80%近くが、韓国の衛生基準に違反していたことが明らかになった。複数の韓国メディアが報じた。

 韓国メディアは、放射能の不安から日本産水産物の輸入禁止措置を取ったが、一方で中国産水産物の多くが衛生基準に違反していることが分かったと伝えた。

 中国の水産物の現地点検の結果によると、最近の5年間で韓国に水産物を輸出した中国企業の衛生基準違反の割合は77.1%に達したという。中国産水産物は、韓国国内の輸入水産物の5分の1を超える27.2%を占める。

 衛生基準違反の種類は、天井や壁がさびた冷凍庫に保管したり、汚染された水が水産物に混ざっていたり、殺虫剤と洗剤の混合保管などがあった。

 イ議員は「国民の不安を解消するために、点検方法をスポットチェックに変更し、点検対象業者も増やしていかなければならない。輸入水産物の安全性の確保にいっそうの努力を払うべき」と強調した。

 こうしたなか、国会の立法調査所は日本産水産物の放射能汚染の問題に関する懸案報告書で「党と政府が福島近辺8県の水産物の輸入禁止措置を取ったが国民的不安感は相変わらずである」と述べるとともに、短期的には日本産水産物の全面的な輸入禁止措置が最も効果的との考えを示した。(編集担当:李信恵・山口幸治)

サーチナ 2013/09/20(金) 10:23

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0920&f=national_0920_016.shtml
9:2013/09/20(金) 11:33:22.43 ID:
韓国って毎回キッチリ落ちをつけるけど芸人にでも転向すべき
10:2013/09/20(金) 11:33:54.88 ID:
>しかし約8割が衛生基準違反

韓国産といっしょだからいいじゃん
続きを読む

韓国人「日本を擁護する韓国人は殺してもOK」

1:2013/09/15(日) 13:26:37.77 ID:
◆95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」

韓国で、95歳の韓国人男性が日本統治時代を「肯定」する発言をしたところ、居合わせた男の怒りを買い、殴られて死亡するという事件が起こった。

「愛国心ゆえ」の犯行だと男は供述、韓国ネットユーザーなどからも擁護の声が上がる。あまりにも惨い事件に、日本では驚きが広がっている。

■老人の杖を奪い、頭を何度も…

韓国紙「世界日報」によれば、事件が起こったのは2013年5月のことだ。ソウルにある宗廟市民公園が、その現場となった。
同公園は観光スポットとして知られるとともに、近所に住む高齢者たちの憩いの場でもあり、多くの人々が青空の下、囲碁や世間話を楽しんでいる。
被害者の朴さん(95)も、そうした輪に加わる一人だった。

そこにやってきたのが、黄被告(38)だ。
彼は大量に飲酒しており、すっかり酩酊していた。
この酔っ払いと朴さんが話すうち、その何気ない一言が黄被告の「逆鱗」に触れた。

「日本の植民地統治は、良いことだったとワシは思うよ」朴さんがどのような点を「良い」と評価したのかはわからないが、なにしろ朴さんは95歳、終戦の時点でもすでに27歳だ。
日本統治の実態、そしてその後の韓国現代史を目の当たりにしてきたわけで、その発言には重みがあっただろう。
一方の黄被告は37歳、朴正煕時代すらほとんど記憶していない世代だ。

「なんだと!」
しかし、「愛国者」である黄被告は朴さんの発言に激怒した。
朴さんを蹴飛ばすと、その杖を奪い、怒りに任せて頭などを殴りまくった。
<続く>
7:2013/09/15(日) 13:29:22.41 ID:
>>1
<続き> 「日本統治よかった」と発言した朴さんは頭蓋骨や脳などに重傷を負い、治療を受けたものの死亡した。
傷害致死罪で逮捕された黄被告は「泥酔しており心神耗弱状態だった」と主張したものの、9月10日に懲役5年の判決を受けた。

■「日帝を称賛した時点でジジイは犯罪者だろ」

驚くことに、韓国内ではこの黄被告への擁護論が少なくない。
上述の世界日報からして「酒の勢いで愛国心の度が過ぎた」とやや同情的だが、さらにネット上では、黄被告を「愛国青年」などと称し、
「そもそも日帝を称賛した時点でジジイは犯罪者だろ、殺されて当然」
「懲役刑?むしろ勲章モノじゃねえか」
「正義の審判だ!」
「裁判官は売国奴!」
などと殺人を正当化するコメントが記事に多数付けられている。

無論、「これが法治国家のやることか!韓国はいつから歴史観が違えば人を殺していい国になったんだ?」と嘆く声もあるが、過激な意見の勢力が強い韓国ネット上では押され気味だ。

日本統治時代への評価をめぐっては韓国では近年一部の研究者から近代化の進展などを重視し部分的に評価する動きがある。
しかしこうした意見が反映された教科書が8月30日に検定を通過したところ、国内世論が沸騰、政界も巻き込む大論争に発展するなど、今なお「タブー」視は根強い。

画像


J-CASTニュース 2013/9/13 18:26
http://www.j-cast.com/2013/09/13183859.html
http://www.j-cast.com/2013/09/13183859.html?p=2
227:2013/09/15(日) 14:05:14.69 ID:
>>7
こういう国民だということを世界中に広めるべき。
続きを読む

名前が長すぎる『ジャニス・ケイハナイクカウアカヒフリヒーカハウナエレ』さん、今後は身分証明書に名前が載ることに

1:2013/09/14(土) 16:54:51.26 ID:
米ハワイ(Hawaii)州で、「姓」が35文字からなる女性が、州当局に身分証明書の形式変更を訴え、運輸局から年内にも変更するとの約束を取り付けた。

女性は「姓」の字数が多過ぎて最後の1文字が抜け、「名」が記載されない身分証明書に長年悩んできたという。

亡くなった夫の家の伝統的なハワイの姓を使い続けているジャニス・ケイハナイクカウアカヒフリヒーカハウナエレ(Janice Keihanaikukauakahihuliheekahaunaele)さんは、身分証明書に姓の短縮形を使うつもりはなく、当局の行動を促すためにメディアを利用した。

AFPの取材に対し、「ポリネシアの文化もハワイの名前も愛しています。この姓を名乗れるのは光栄なこと」と話したジャニスさんはこれまで、氏名を34文字しか記載できない運転免許証と、以前は35文字まで記載できた州の身分証明書の2枚を交付されてきた。

しかし、今年5月に更新された身分証明書は運転免許証と同様の形式になり、姓の最後の1文字が抜け、「名」が書かれていなかった。

 その後、運転中に交通警官に停止を指示され、免許証の提示を求められたジャニスさんは、「名」の記載がないことを指摘されたため「当局が正確に記載してくれない」と訴えた。

すると警官に「いつでも旧姓に戻せる」と言われ、とても傷ついたという。

「この22年間、土地がブルドーザーで整地され、文化が踏みにじられていくハワイを見てきました。警官も、私の名前を訳の分からない言葉のように扱ったんです」と憤慨したジャニスさんは、地元テレビ局KHON-2にこの問題を訴えた。放送してくれれば、当局に圧力をかけられると考えたためだ。

すると放送から数日後、「変更には2年程度かかり、姓を記載する欄は今後も35文字分しか設けない」としていた運輸局が年末までに対応することを決定。

同局の報道担当者はAFPに対し、「ジャニスさんのお気持ちは理解しました。年末までに、「姓」と「名」に40文字ずつ、「ミドルネーム」に35文字、「名前の後ろに付ける称号」に5文字を記載できる形式に変更する予定です」と説明した。

ジャニス・以下略さん


http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2968163/11346872
4:2013/09/14(土) 17:02:54.35 ID:
じゅげむじゅげむごこうのすりきれ・・・
5:2013/09/14(土) 17:08:51.68 ID:
源五丸
続きを読む
ギャラリー
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文