宇宙

【大作戦】宇宙、そこでピザをつくる3Dプリンター、それは新しい栄養源と代替となる食物を提供する、冗談のようなプロジェクトである

1:2013/10/30(水) 21:49:36.37 ID:
"宇宙でピザをつくる3Dプリンター"

A 3-D Printer Makes A Pizza


 一見冗談のように聞こえるかもしれない。しかし、宇宙で3Dプリンターを用いてピザをつくろうという計画は、NASAが開発を命じたものだ。おいしそうには見えないかもしれない。しかし、宇宙飛行士たちの食生活は恵まれていないことを考慮すると、これはすごい発明かもしれない。

 未来の宇宙飛行士たちは、3Dプリンターでプリントされたピッツァ・マルゲリータを食べるかもしれない。

 NASAは先日、料理用の3Dプリンターをつくるためのプロジェクトに出資を行った。上の動画のように、プロジェクトはすでに準備ができていて、 3月にテキサス州オースティンで行われたエレクトロニクスのイヴェント、 SXSWEcoで展示も行われた。

 一見すると、機械は一般的な3Dプリンターだ。ただし、成形ノズルはプラスチックを噴出するのではなく、水と小麦粉をベースにしたペーストを、温めた皿の上に絞り出す。さらにトマトを載せて、最後にチーズをまく。たったの20分で、ピザが出来上がる。

 レシピは、グルメな人を唖然とさせるものだ。というのも、トマトソースの代わりにはケチャップが使われ、モッツァレラチーズはチーズソースとなっていて、まったくおいしそうな気がしないからだ。基本的な材料はすべて粉末で、水と混ぜられ調理される。それゆえ、長期間保存が可能でスペースも取らない。

 この湯気を立てる正方形を見ても、食欲はそそられないだろう。少なくとも、見方を変えないかぎりは。「5年間、調理済みの食料MRE(Meal,Ready-to-Eat:米軍の携行食)を食べなければならない人のことを想像してみてください。ぞっとします」。 3Dプリンターの開発者、アンジャン・コントラクターは、宇宙飛行士について触れながらこう語った。そういった背景からNASAは、宇宙飛行士のために新しい栄養源と、代替となる食物を提供することのできる技術の研究を行っている。これが、この装置が誕生した理由だ。

 しかし、応用できるのは宇宙での冒険だけにとどまらないだろう。発展途上国にこの機械の未来があると考える人もいる。ひょっとしたら、 1本も指を動かさずにいつもできたての料理を食べられるようにするために、わたしたちの台所でも利用できるかもしれない。しかし現時点では、それは期待しすぎというものだろう。

2013.10.30 WED
http://wired.jp/2013/10/30/3d-printer-pizz/
2:2013/10/30(水) 21:51:30.48 ID:
フードレプリケーターはどういう構造になってるんだろう
3:2013/10/30(水) 21:56:21.71 ID:
>>2
 ああ、あれはフェーズバンクに入っているデータを元に、エンジンに直結した
 フェーズドアレイから物質波を放出して、空間に複製を作るわけだよ。
続きを読む

宇宙飛行士が溺れかけた恐怖体験を語る

1:2013/08/24(土) 00:29:49.14 ID:
ヘルメット内に液体、宇宙飛行士が恐怖の体験振り返る
2013年08月22日 19:49 発信地:ローマ/イタリア

【8月22日 AFP】欧州宇宙機関(European Space Agency、ESA)のイタリア人宇宙飛行士、ルカ・パルミターノ(Luca Parmitano)氏は21日、
先月の船外活動中に宇宙服のヘルメット内に水漏れが生じ、おぼれかけた恐怖体験をブログで振り返った。

パルミターノ飛行士は国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)からESAのブログに、7月16日に行った自身2度目の船外活動開始後間もなく発生した、ヘルメット内の水漏れについて投稿した。

首の後ろに水滴を感じたことについて、「汗にしては冷たすぎると思った。何より、間違いなく量が増えていると感じた」と回想。

船外活動を切り上げ、ISSのクエスト(エアロック)に戻ろうとする間、ヘルメット内の液体の量は急激に増加。目の前が暗くなり、窒息しそうになったという。

「次に呼吸をしたら、肺に空気が入るのか、液体が入るのか分からなかった。エアロックまでどう行けばいいのかもわからなかった」

宇宙服の安全バルブを開放して液体を排出しようかとも考えたが、「宇宙服に穴を開けるのは最後の切り札だ」と思い直したという。

「一刻も早く戻らなければならなかった。同じ場所で待っていればクリス(同僚の宇宙飛行士)が連れ戻してくれると分かっていたが、どれだけ時間が残っているか分からなかった」

さらに、交信も徐々にできなくなっていった。ヘッドフォンを液体が覆い、ヒューストンからの指示を聞くのが困難になったのだ。

ISSに戻ると、カレン・ナイバーグ(Karen Nyberg)飛行士がヘルメットを脱がせてくれたため、おぼれることも、意識を失うこともせずにすんだという。耳と鼻には水が充満していたため、ISSに滞在する飛行士たちの言葉は聞こえなかったという。

米航空宇宙局(NASA)はこの事故について2件の調査を開始。
調査チームはヘルメット内の飲料水バッグではなく、宇宙服の冷却装置の不具合に焦点を絞っているという。

調査の結果が出るまで、NASAの船外活動は中断している。(c)AFP/Dario THUBURN
______________

▽記事引用元 AFPBBNews 2013年08月22日 19:49
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2963273/11227712

▽関連リンク
ESA Luca blog(http://blogs.esa.int/luca-parmitano/category/luca-blog/)
EVA 23: exploring the frontier
Posted on August 20, 2013 by raffaella
http://blogs.esa.int/luca-parmitano/2013/08/20/eva-23-exploring-the-frontier/

▽関連スレッド
【宇宙開発】ISSの保守作業 宇宙服内で水漏れが起きて船外活動中止/NASA
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1374152422/
2:2013/08/24(土) 00:35:52.31 ID:
こええよ。夢に見そう。
11:2013/08/24(土) 01:45:16.45 ID:
>>2
よう、宇宙兄弟!
続きを読む
ギャラリー
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
  • まいんちゃん時代の福原遥「芸能界に向いてないんだろうな、って思ってた」
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文